オウチ居酒屋の〆に、ピリ辛韓国風焼きおにぎり。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

今日はひさしぶりに早めの晩ご飯で、オウチ居酒屋。
って…いつも晩ご飯には飲んでるんじゃない!な我が家ですが、
ゆっくりと時間のある晩ご飯なので、
届いたお米で焼きおにぎりを作ってみました。
$野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン
ピリ辛韓国風焼きおにぎりと
牛肉とピーマンのコチュジャン炒め。
コチュジャン、酒、砂糖、みりん、醤油、を絡めておいた牛肉と
細切りピーマンをごま油でサッと炒めました。

焼きおにぎり
小4個分

「朱鷺と暮らす郷」で炊いたご飯  茶碗に軽めに2杯(280g)
白いりごま            大さじ2
ゴマ油              小さじ1

A
コチュジャン           大さじ1
醤油               大さじ1
砂糖               小さじ2
混ぜ合わせておく。

1.ご飯に白ごまを混ぜて、三角形ににぎる。
2.フライパンにゴマ油を熱し、1のおにぎりを両面軽く焼く。
3.Aをスプーンでたっぷりとつけて、同じフライパンで両面をこんがりと焼く。

焼きおにぎりは少し焼いてからAをつけると、
焼くときに崩れにくいです。
熱々でピリ辛の焼きおにぎりを、
ふうふうしながら、頂きます。
外は寒いけど、冷たいビールがよく合います。

今日のお米は、こちら。
$野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン
しっかりした食感の佐渡産コシヒカリ「朱鷺と暮らす郷」
ピリ辛で濃いめの味のコチュジャンのたれをたっぷりつけて焼いても、
お米の存在感、味わいはしっかり!
いろいろな食材に合わせて、おにぎりを作ってみたくなる。
つやつやでピカピカの美味しいごはんは、
おにぎりの他にも、ご飯メニューが広がりそうです。



佐渡産コシヒカリの料理レシピ
佐渡産コシヒカリの料理レシピ



ご訪問
ありがとうございます。
読んだよ!というしるしに
ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村