疲れた夜の元気ごはん、白だしでスパイシー湯豆腐鍋。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

疲れて、なんだかだるいし、
お腹は空いてるけど食べる気が…って時は、
さっぱりで、ちょっとスパイシーが
食が進みます。
メインはお豆腐。
白だしでさっぱりと、
スパイシーなアクセントも。
$野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン
白だしのスパイシー湯豆腐鍋。

2人分

絹ごし豆腐       1丁
油揚げ         1枚
長ネギ         1本
白菜          1/10株(150g)

A
ヤマキ割烹白だし      50ml
酒             大さじ1
水             450ml

ブラックペパー(ホール)  10~20粒

1.豆腐は3~4センチ角に切る。
2.長ネギは斜め切り、白菜はざく切りにする。
3.油揚げは熱湯をかけて油抜きをして細切りにする。
4.鍋にAを入れ煮立ったら、ブラクッペパーを
 初めは少なめに入れて味をみながら少しずつ足していきます。
5.油揚げと白菜を入れて、再び煮立ったら、
 長ネギと豆腐を入れて、中火にして煮る。
 途中でだしの味をみて、お好みでブラックペパーを足して
 味を調える。
 豆腐がゆらゆらと動き始めたら出来上がり。

白だしの上品な味わいと適度な塩分はこれだけで味が決まります。
豆腐、油揚げ、野菜、
それぞれの食材の美味しさがとてもよくわかります。
ブラックペパーでアクセントをつけて、
元気が出る味にしました。
最後の〆はご飯を入れて雑炊に、
優しい味でほっこりと、
簡単に出来るので、
疲れた夜の遅ごはんにおすすめです。




割烹白だしの料理レシピ
割烹白だしの料理レシピ



ご訪問
ありがとうございます。
読んだよ!というしるしに
ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村