もっちり手作り皮で包んだブロッコリー餃子。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

餃子は皮で食べる!といいますが、
皮を楽しむなら、やっぱり水餃子か蒸し餃子、
そして、皮は粉から手作り。
シンプルに皮と野菜を味わう餃子にしたくて、
選んだのはブロッコリー。
そのままゴロンと入れてみました。
$野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン
もっちり手作り皮で包んだブロッコリー餃子。

20個分

手作り皮
強力粉      150g
薄力粉       50g
熱湯        100ml
サラダ油     小さじ1/2

1.強力粉、薄力粉はふるいにかけてボウルに入れ、
 熱湯を注ぎ、菜箸などで混ぜる。
 全体に水分がいきわたったら、サラダ油を加える。
2.手でこねられる温度になったら、手のひらで押し付けるようにして、
 20回くらいこねる。
3.ぬれぶきんをかけて1時間くらいねかせる。

具を作って、包んで蒸す。

ブロッコリー      1個
鶏挽き肉       200g
A
薄口醤油       小さじ1
酒          小さじ1
かつお節       1パック(5g)
塩          ふたつまみ
ブラックペパー    適量

レタスまたは白菜、キャベツ  適量

B
醤油、酢、ラー油     適量

1.ブロッコリーは小房に分けて、
 茎の部分は皮を剥いて粗みじん切りにする。
2.鶏挽き肉にAを混ぜ合わせ、良く練る。
3.粗みじん切りにしたブロッコリーの茎(70g)を混ぜ合わせる。
4.ブロッコリーの花蕾の下に3のタネをつけて、丸く形を作る。
$野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン
タネをスプーンですくって、まるめてからつけると手につかずにできます。

5.ねかせておいた皮を平らな台の上で太さ3~4センチの棒状にのばして、
 包丁で輪切りにする(20等分)
6.切り口を上にして手のひらで押さえて少しのばしてから、めん棒を使って
 直径8~9センチくらいに丸くのばす。
7.4をブロッコリーを上にして皮にのせて、ひだをよせて包む。
8.レタス、キャベツ、白菜などの葉ものをしいて、
 蒸気の上がった蒸し器で約10分蒸す。
 残ったブロッコリーがあれば、空いているところに入れて一緒に蒸す。
 ブロッコリーは早く火が通るので5分くらいで取り出す。
9.器に盛りつけてBのたれを添える。

皮とブロッコリーを味わえるように、
お肉は鶏挽き肉、下味は薄めに。
ラー油をきかせた酢醤油をつけていただきます。
ご飯のおかずというよりは、
すっきりとしたお酒。
辛口の白ワインか泡盛が合いそうです。

映画「ペンギン夫婦の作り方」凄く気になってます。
石垣島には行ったことはないけど、
那覇のこぺんぎん食堂でいただいた、
とっても奇麗でカワイイ島餃子を思い出しています。
真似して皮に色を付けたかったけど、
久しぶりに餃子の皮を作ったので、
それはまた次回に挑戦してみます。


ご訪問
ありがとうございます。
読んだよ!というしるしに
ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村