やっぱり美味しい!コリンキーのピクルスとクミンもやし。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

昨年の夏に初めて作って、
お裾分けした友人にも大好評だった、
生食カボチャ、コリンキーのピクルス。
今年もやっと、作りました。
$野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン
生食カボチャ、コリンキーのピクルス、
と、レンジで簡単!クミンもやし。

コリンキー  大1/4個分

A
穀物酢   200ml
水     200ml
砂糖    大さじ4

GABANピクリングスパイス   小さじ2

1.コリンキーは種とワタを取り皮ごと薄切りにして、保存容器に入れておく。
2.ステンレスなどのお酢に使える鍋にAを入れて煮立てて、
 粗熱がとれたらピクリングスパイスを加えて、コリンキーの容器に注ぐ。

生食カボチャなので、サラダ感覚ですぐにでも食べられます。
2~3時間おくと少し漬かって、翌日はピクルスらしい味わいになります。
シャキシャキの食感を楽しむなら、早めに食べ切るのがおすすめです。

コリンキーはこんな、カボチャです。
昨年は小さいのを丸ごと使いました。
昨年のピクルスのレシピ


もう一品の作り置きおかずは、
最近の我が家の定番、クミンもやし。
クミン風味のもやしのナムル、
洗ったもやし1袋をルクエスチームケースに入れて
500Wの電子レンジで2分。
熱々のうちに、
塩、ブラックペパー、酢、サラダ油、クミンで和えます。
冷蔵庫で2~3日はもつので、
ちょっとした箸休めにあると便利。
ポイントは加熱しすぎないこと、
和えている間に余熱で調理されるので、
加熱時間は短めに。

作り置きの野菜のおかずが2~3品あれば、
あとはお肉かお魚を焼くだけ、でも。
簡単、お助け、夜遅ごはんです。


ご訪問
ありがとうございます。
読んだよ!というしるしに
ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村