野菜たっぷり!休日の朝食はライスサラダ風炒飯。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

忙しかった日、月曜日が終わり、やっと休日。
たっぷりレタスと野菜もたくさんのご飯が食べたくて、
いつものレタス炒飯をちょっとアレンジしてみました。
$野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン
野菜たっぷり!ライスサラダ風チャーハン。

1人分

ごはん    茶碗1杯分(150g)

A
タマネギ   小1/4個(30g)
ニンジン   2~3センチ(20g)
ピーマン   1/2個(20g)

合い挽き肉   50g
レタス    大2~3枚
きゅうり   1/3本
ミニトマト  6個

サラダ油       小さじ2
GABANナツメグ    少々
ハウス香りソルト
ガーリック&オニオン   少々
ポン酢          小さじ1
GABANブラックペッパー粗挽き  少々

1.Aの野菜はみじん切りにする。
2.ミニトマトはヘタを取って縦半分に切る。
 キュウリは1センチ角に切る。レタスは手でちぎっておく。
3.フライパンにサラダ油を熱し、タマネギと合い挽き肉を入れ、
 ナツメグをふり炒める。
4.ニンジン、ピーマンを加えて炒め合わせる。
5.ごはんを加え、ほぐしながら水分をとばすように
 全体にごはんをひろげて炒める。
6.ごはんがパラリとしてきたら香りソルトガーリック&オニオンを
 全体にふって炒める。
7.ポン酢を鍋肌からまわし入れ全体をサッと炒める。
 粗挽きブラックペッパーで味を調える。
8.レタス、キュウリ、ミニトマトの順に入れて、
 手早くさっくりと混ぜ合わせる。

ナツメグのやさしい香りとガーリック&オニオン、
ポン酢でさっぱりと味付けしたライスサラダ風炒飯です。
香りソルトガーリック&オニオンはこれ1本で炒飯の味付けが出来る
とっても便利なお塩とスパイスがブレンドされた調味料。
今日はサラダ風の朝食で
ガーリックをちょっと控えめにしたかったので、
少なめに使って後から粗挽き黒胡椒で味を調えました。
たっぷりレタス、コロコロのキュウリ、ミニトマト、
それぞれの食感の違いが楽しめる。
サラダと炒飯が一皿になったヘルシー朝ご飯です。


スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ
スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ



ご訪問ありがとうございます。
読んだよ!というしるしに
ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村