簡単、作り置きおかず、れんこんと牛肉のきんぴら。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

自宅で仕事に追われて気がつけば夕食の時間。
あるもので簡単に、と思ったけど、
野菜室でれんこんを発掘、笑)
ごはんがすすむおかず、
常備菜にきんぴらを作りました。
$野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン
簡単、作り置き!れんこんと牛肉のきんぴら。

小鉢の副菜なら3~4人分

れんこん     小2節(200g)
牛薄切り、または切り落とし肉    100g

A
砂糖     大さじ1
みりん    大さじ1
酒      大さじ1
醤油     大さじ2

ごま油    大さじ1
赤唐辛子   1本

1.れんこんは皮を剥き、2~3ミリ厚さの輪切りに、
 大きいものは半月切りにして水にさらし、よく水気を拭く。
 牛肉はれんこんよりやや小さめに切る。
2.フライパンにごま油を熱し、1を入れて炒める。
 Aを合わせて加える。
 赤唐辛子は種を取り輪切りにして加える。
 全体を混ぜ合わせながら汁気を少しとばして仕上げる。

れんこんの歯ごたえが残るくらいがおいしい、
牛肉の旨みで食べごたえのあるきんぴらです。
白いご飯がすすむ常備菜として、
お弁当のおかずにも。


ご訪問ありがとうございます。
読んだよ!というしるしに
ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村