野菜もたっぷり!鶏ムネくるくるロール生姜風味。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

ヘルシー鶏ムネ肉でボリュームたっぷりのお肉のおかず、
こちらは昨夜の晩ご飯。
お弁当にもオススメです。
$野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン
野菜もたっぷり!鶏ムネくるくるロール生姜風味。

2人分

鶏ムネ肉(皮なし)    1枚
キャベツ    大1枚
ニンジン    1/2本(70g)

A
ハウス料亭生しょうが   小さじ1
みりん          小さじ1
醤油           小さじ1
米酢           大さじ1

塩、粗挽きブラックペッパー  適量
サラダ油           小さじ2
酒              大さじ2

1.鶏ムネ肉は縦長に半分に切り、
まな板の上にひろげラップをかぶせて、めん棒などでたたいて
厚さ1センチにのばし、10×20センチくらいの大きさを2枚作る。
2.1の上の面に塩、粗挽きブラックペッパーをふっておく。
3.2の短い辺にあわせて、長さ10センチくらいの千切りにしたニンジンを並べる。
(巻き終わりを少し残しておくと肉がくっつきやすい)
4.3の上に手でちぎったキャベツを並べてのせる。
5.肉を手で押さえながら、きっちりと巻く。
6.フライパンにサラダ油を熱し、巻き終わりを下にして入れ中強火で焼く。
 時々転がしながら全体に軽く焼き色をつける。
7.酒をかけていれ、弱火にして蓋をして7~8分蒸し焼きにする。
8.よく混ぜたAをかけて入れ、全体に絡めながら少し煮詰まるまで焼く。
9.食べやすい大きさに切って器に盛り、好みでフライパンに残ったAのたれをかける。


薄く伸ばした鶏ムネ肉に春キャベツとニンジンを巻いて、
ボリュームたっぷりにしました。
皮は除いているので、お肉はとってもヘルシー。
野菜と一緒に蒸し焼きにするのでムネ肉もしっとり仕上がります。
粗おろしの生しょうがにお酢と醤油で
さっぱりだけど味わいのある和風ソースを絡めていただきます。
春らしい彩りで盛りつければ、
お花見のお弁当にもオススメです。


春を楽しむ和風料理レシピ
春を楽しむ和風料理レシピ



ご訪問ありがとうございます。
読んだよ!というしるしに
ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村