ボジョレーヌーボー解禁と煮穴子 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

11月の第3木曜日、ボジョレーヌーボー解禁!
ワイン好きにはお祭りの日です。
今はもう、かつてのような大騒ぎにはならないけど、
新酒ならではの味を楽しめるのでやっぱり解禁日は楽しみです。
デパ地下でいろいろと試飲させていただきました。
何種類も試飲すると、だんだんわからなくなっちゃうんだけど、
やっぱり気になるので、進められるままに…。
昨年、ペットボトルのリーズナブルなものが
すごくフルーティでびっくりしたので、
今年も、試飲はないけどペットボトルと、
もう1本、ライトボディのふんわりと優しい感じのを選びました。
でも、今日は開けてしまうと…まだ、仕事なのでお預けです。

晩ご飯は、天ぷらのつもりで買った穴子を
$野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン
手間のかからない煮穴子にしました。
煮ものは時間はかかっても、
煮ている間に他のことが出来るので…というわけです。

焼き肉のたれを水で2倍にして

砂糖
みりん
で煮ました。

やわらか~く煮えて、ご飯が進む味でしたが、
こんな適当でいいのかな?という煮方なので、
ちゃんと調べて、次回はレシピを書いて作りましょう。
お寿司ごはんにして、穴子寿司もいいですね。


さあ、明日も早いので
残りの仕事、片付けないと…。


ご訪問ありがとうございます。
読んだよ!というしるしに
ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村