借金返済 | 目指せ1000万貯金!ペコポコの貯金なし生活脱出ブログ

目指せ1000万貯金!ペコポコの貯金なし生活脱出ブログ

貯金?何それ?!美味しいの??

30代半ば、貯金なし!借金あり!クレジットカード頼みの自転車操業家計Σ( ̄ロ ̄;)

からの脱出に成功しました☆
その記録を残したいと思います(*´∇`*)

いいね、コメント、読者登録
ありがとうございますハート
(とっても嬉しいです)

情けないほど悲惨な生活ですが
皆さんとお得情報共有しながら
少しずつ貯金が出来るようになることを
夢見てますキラキラ

ペコポコのマイナスからの逆転劇!?
末永くイエローハーツ仲良くしてくださいハート

2019年ブログ再開
少しずつですが貯金ができましたチュー




これまた以前書いたかもしれませんが
旦那の莫大なキャッシングは当時の私の貯金やらなんやらで返済しました。


が、身内から勝手に借りていたり、私に黙っていたキャッシングを肩代わり一括返済してもらったりで、身内への借金総額は200万近くだったと思いますチーン



これに関しては利息が発生しないので
返した分、元本が減るはずなんですが、
私に内緒でちょこちょこ借りていたみたいなの で返しても返しても減りませんでしたポーン



なのでその時のその時点で知っている借金額は返済するけれど、それ以降勝手に借りた分は知らないし私からは返さないから、自分で好きにして。と伝えましたプンプン


万が一、身内から借金返済を求められても
私はそんな借金しらないし、本人に返済してもらって下さいタラーと言うつもりですショボーン
じゃないと、いつまでたっても
勝手に借金→家計から返済
で、結局家計費を旦那の好き勝手に使われているのと同じなので…



この身内(旦那の親兄弟)への借金ですが、
これは劇的な突破口なんてなくて
ただひたすら毎月返済しました。



月2~3万、少ないときは1000円とか、5000円の時もありましたしボーナスの時はなるべくまとめて返済(5万とか多いときで20万とか…)
出産時に、出産祝いを旦那親戚から頂きましたが、義母に借金分として全部持っていかれましたハッ



それとは別にお祝い返しは義父母が選んで渡すからその分の金額も要求されました←



そんなこんなでひたすらただコツコツと返済し
去年の秋頃に完済できましたチュー




毎月2~3万の返済分が浮いたら家計が楽になるでしょ?
と思われそうですが…



思い出して下さい!
我が家はクレジットの自転車操業をしていたので現金がほとんどないのです…



そう、身内への返済を現金でしていたので
生活費の足りない分はクレジット…



使った分を支払い分として避けておく現金もない!
なぜなら、給料日に入った給料で、前月使った分のクレジット(今月引き落とし分)の支払いをしていたから
給料日に現金がなくなる現象がおきてました。



現金がなくなるから買い物はクレジット
翌月の給料日にその分の支払い



翌月の給料がいつもより少なかったり、
思いの外、クレジットを使っていたりすると
給料が足りない!なんてことにもなっていました…



それ以外にも、限度額いっぱいまで使っていて、ただひたすら支払い続けていたクレジットがありましたゲロー



見事なクレジット地獄…



長くなりそうなので
クレジット地獄からの生還はまた書きます口笛




とりあえず身内への借金返済は返した分だけ元本が減るので、時間がかかっても少額でもコツコツ返せばいつか終わりが来ますキラキラ



身内だから…と後回しにせず、本当に苦しいときでも1000円でもいいから返済し、返済する意思があることと、誠意を見せたつもりです!



だからこそ、『これ以上の勝手な借金は私は関与しないし、責任もとらない』というスタンスを伝えられたと思います!!


貸す方も、借りる方も、ご自分の責任でどうぞ。
返してもらえないからと、私に請求されても知りません。返せないからと要求されても知りません。
と、ここに関しては真剣に伝えました



以前、『私の知らないところで勝手に貸さないで欲しい』と言ったことがありますが、息子大好き義母には全く伝わらずだったので
貸すなら勝手にどうぞ。でも私も家計も無関係なので返済義務はないし、するつもりもありません。
となりましたニヤニヤ



借りたものは返さなきゃいけないという私の心理を利用して、借りても返さない旦那と、息子が可愛いから貸してしまうけど、息子が返せないならペコポコから返してもらえばいいやと息子溺愛義母の作戦に、見事にハマっていましたガーン




そこから抜け出したら、びっくりするほど気が楽になりました爆笑



『また勝手に借りてないよね?』
『借金増やしてないよね?』
なーんて心配しなくて良くなったので
毎日毎日疑って疑心暗鬼になって…
というのから解放されて
本当に本当に気が楽になりました!!



借りたものは返さなきゃいけないのは、借りた本人です!
もちろん、キャッシングとかだと家族にも影響してしまうので話は変わってきますが…
身内から勝手に借りたものは放っておきましょうニヤリ






登録の際はアプリを閉じてブラウザに切り替えて
バナーから登録お願いします

私がやっているポイントサイトの中で一番オススメなのがコレ!!↓↓

イエローハートi2iポイントイエローハート
※ SNS認証をお願い致します※
1日5分からのお小遣い稼ぎ『i2iポイント』ここから登録すると1,000ptプレゼント!
紹介コード:pekopoko1234
■10P=1円
■ランクアップ制度あり
■振込手数料なし
■2ティア最大90%還元
■連続ログインボーナス


最近🆕始めたポイントサイトキラキラがこれ↓
簡単でサクサク貯まるので私向き(笑)
ブルーハートwarauブルーハート
スロット回して初回登録してください♪
遊べるポイントサイト ワラウ
10P=1円
■サクサク貯まる♪
※ SNS認証と翌日ログインをお願い致します


今まで色々手を出したポイントサイトの中で唯一続いているのがこれ↓↓

ピンクハートポイントタウンピンクハート

■20P=1円
■とにかく簡単、分かりやすい

※ポイントサイトは基本コツコツです。
もちろん、高額案件をこなせば一時期に一度に高額還元出来ます。
私は不器用なので沢山のクレジットカード発行や、口座開設は向いてません。
なので楽天で買い物するときや、愛用している通販化粧品を買うときに経由してます。





イエローハートマクロミルイエローハート
アンケートモニター登録
■1日10件前後のアンケート数
■子連れOKの座談会有り
■モニター案件有り
■1P=1円
■初心者でも始めやすい






にほんブログ村 その他生活ブログ やりくり生活・やりくり術へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ