上野アーティストプロジェクトの第9弾。
このプロジェクトは「公募展のふるさと」と呼ばれている、東京都美術館の歴史の継承という意味をこめて、公募展に関わってきた作家さんを紹介するものらしいです。
今回は大正期から現代まで、亡くなってしまった人も含めて5名の作家さんの作品が並べられていました。
🔳展覧会入り口案内
🔳作品紹介
気になる作品をいくつか
●平野利太郎《サボテン》1955年 町田市立博物館
平野利太郎(1904ー1994)さんは代々続く刺繍職人の家に生まれた作家。
10代には日本画を、20代には古典工芸や染色デザインをそれぞれ師について学び、その後日展などで活躍しました。
日常のものをモチーフとして、題材に合わせて糸を染め、撚り方を決め、時には貝や皮などの素材も取り入れるなど、
伝統の技を継承しながら、新しい表現を追い求めた方。
●尾上雅野《赤い花の中の少女》 公益法人日本手芸普及協会
▼ 部分
糸で組まなく、画面を縫い上げているのがわかりますね。
尾上雅野(1921ー2002)さんは西洋刺繍の手法を取り入れた作家さん。
主婦の友社が主催する1956年の「秋の手芸展」に初入選すると、数多くの入選を重ねていくことに。
毛糸を使って、絵を描くように作品を作り出し、1966年には日本橋の三越ギャラリーでの個展を開催したことで広く知られることになったそうです。
その後、手芸普及協会の会長も務めるなど、刺繍の普及、後進の指導などにも大きな功績のあった作家さんです。
●岡田美佳《かたくりの道》2010 武田和久氏蔵
●岡田美佳《ブルーベル咲く道》2012 株式会社冨山房インターナショナル
岡田美佳(1969ー)さんは幼少期から絵画や刺繍などの才能に恵まれ、学校の手芸クラブでの活動もあったようですが、ほぼ独学でこの技術を磨き上げたそうです、
きっかけは22歳の頃、安野光雅さんの絵本に触発されて刺繡画を作り始めたこと。
自由なタッチで風景や身の回りを刺繍した作家さん。
国内でも、海外でも数多くの展覧会を行ってきたアーティストです。
この方の風景の作品は大好きです。
●伏木庸平 《オク》2011 作家蔵
▼部分
幅8メートルにもわたる展示作品。
なんでもサイズは調節できるそうですが、、、
そこが布の面白いところ。
●伏木庸平《左半身の肋骨》2018ー2024
伏木庸平(1985ー)さんは、食事をしながら、会話をしながら針を刺していくそうです。
その時間のかかり方が半端じゃないことから、最初にイメージしたものから違ったものになっていくそうです。
だから作品を作るというより、毎日、日記をつけるように針を動かし続けるけることで出来あがった作品は、作品というより日々の積み重ねという方が正しいかもしれませんね。
その自由な表現は圧倒的な存在感がありましたね。
●望月真里《象は森の王様》2020 個人蔵
▼部分
●望月真里《中国山のあいの村》1996 個人蔵
望月真里(1926ー2023)さんは大学卒業後、洋裁学校で学びます。
結婚後、ご主人の転勤で色々なところで暮らすことに。そんな中でも西洋刺繍に没頭されていたそうです。
転機となるのは、インドのベンガル地方での古い布の再生や祈りの要素を持った「カンタ」と呼ばれる針の作品と出会ったこと。
それから幾度となく現地を訪れ、「カンタ」を学んだそうです。
「カンタ」は自由度が高くて、あえて完成を目指さないところもあるそうで、手本からの脱却ができた作家は、自分なりの「カンタ」を作り出していくことになりました。
死ぬ前日まで、その針仕事は止むことがなったそうです。
この展覧会は会期は来年の2026年1月8日(木)まで、
年末年始はお休みなので、行かれる方は東京都美術館の公式ホームページなどでご確認をしてくださいね。
伏木さんや岡田さんなど、今後も見続けていきたい作家さんを知った展覧会。
もっと早く知っていたらよかったのに、、
そうしたらもっと深い見方ができていたかも知れないでしたね。
少し後悔。










































