東京国立博物館の本館常設展の特集コーナー

 

 

没後100年・黒田清輝と近代絵画の冒険者たち

 

 

▪️特集の案内

 

 

 

 

東京国立博物館での、特集のコーナー

 

 

明治の近代化の中で、西洋絵画の技法を身につけた当時の洋画家たちは

 

 

美術という、新しい概念も、社会に示す必要があったということでしょうか

 

 

そんな作家の一人として、フランス留学によって、本格的な西洋絵画の技法と身につけた、黒田清輝を中心に取り上げるのは、とってもピッタリくる感じがしますね

 

 

会期は10月20日(日)まで

 

そんな中で気に入ったいくつかの作品を紹介したいと思います

 

 

 

●重要文化財 黒田清輝 《智・感・情》1899年

 

 

 

 

 

▼《智》

 

 

 

 

 

 

▼《感》

 

 

 

 

 

 

▼《情》

 

 

 

3体の裸体画がセットになっている作品です

 

 

キリスト教美術の3幅対、または仏教美術の3尊像の形式が思い起こされます

 

 

特に右側の《智》の左手の印を結んでいるところ

 

 

《感》の両手の形など、仏教の仏像の手の印の形が思い起こされてしまうのですが

 

 

どうでしょうね

 

 

東京国立博物館の黒田記念館で、日時をかぎって公開されている作品

 

 

今回は東博の本館で披露されています

 

 

実はとても好きな作品なんですよ

 

 

パリでの万国博覧会にも出品して賞を受賞している作品

 

 

詳細等はまたいつか紹介をするとして

 

 

 

 

 

 

 

●吉田博《精華》1909年

 

 

 

 

 

▼部分

 

 

 

「それ美術は國の精華なり」

 

 

雑誌『国華』の名前の元になった岡倉天心の言葉

 

 

キャプションによると、この言葉が思い起こされる作品のタイトルだそうです

 

 

検閲の厳しかった当時ですが

 

 

威厳のある、正統的な裸体画を世に送り出したいという心から作られた作品

 

 

 

 

 

 

●岡田三郎助《群神(模本)》1901年

 

 

ルーブル美術館で、フラ・アンジェリコ《聖母戴冠》を模写したもの

 

 

作品の裏に書いてある事柄から、1901年3月に模写されたことがわかるそうです

 

 

 

 

 

●和田英作《二女図(模本)》1901年

 

 

この作品も、先ほどの岡田三郎助と同じ1901年の3月に、ルーブル美術館で模写されたもの

 

 

原本はボッティチェリの《ヴィーナスと三美神より贈り物を受ける若い女性》

 

 

 

どの作品も作家も、精神的に悪戦苦闘、暗中模索の連続って気がしますが

 

 

悩み抜いた作品にはそれなりの良さがあるもの

 

 

そんな気がしません?

 

 

 

▪️ラグーサ玉の《エロスとサイケ》の記事

 

この記事の作品もこの特集で展示されているものです

 

 

 

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