乃木坂、もしくは六本木の

 

 

東京ミッドタウンのガーデンの中にある

 

 

21_21 デザインギャラリーで先日まで開催されていた展覧会です

 

 

 

●未来のかけら 科学とデザインの実験室

 

この展覧会は科学者・技術者とクリエイターたちのコラボレーションによる

 

 

「未来のかけら」といいていい、新しい優れたデザインや機能をもったモノが展示してありました

 

 

もう終わって随分経ちましたが、

 

 

面白い造形作品があったので、ぜひ紹介させてくださいね

 

 

▪️展覧会ディレクター 山中俊治さんとは

この展覧会のディレクターである山中さんの紹介です

 

 

1957年愛媛県生まれ

 

 

東京大学工学部卒業後、日産自動車のカーデザイナーになります

 

 

東大で教鞭を取ったりしましたが、リーディング・エッジ・デザインを設立

 

 

デザイナーとして腕時計から電車車両に至るまで幅広いものをデザインする一方、科学者や技術者と共同で「美しい義足」プロジェクトや、ドコモのお財布携帯などにも関わってきたそうです

 

 

Suicaをはじめ日本全国のICカード改札機のシステムの開発にも大きな役割を果たした方として有名です

 

 

 

 

 

●入り口の看板です

 

 

 

本来は8月12日(月)までですが

 

 

9月8日(日)まで延期になっていて

 

 

 

実は伺ったのは9月6日(金)でしたので、本当に終了ギリギリでしたね

 

 

 

▪️展覧会風景

 

 

 

 

●千葉工業大学 未来ロボット技術研究センター(fuRo)+ 山中俊治

 

《CanguRo》

 

 

ショッピング等をサポートしてくれるロボット

 

 

スマホやPCで、どこへでも呼び出せるそうですよ

 

 

こんな便利でかっこいいものを使ってお買い物をするとしたら

 

 

京橋の明治屋さん、広尾のインターナショナル麻布マーケット、もしくは青山の紀ノ國屋さんで

 

 

ワインとチーズか生ハムでも買ってホームパーティでもするしかないですね

 

 

 

 

 

 

 

●村松充(Takram) + Dr. Muramatsu   《場の彫刻》

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

粒子の動きをもとにしたアクセサリーとのこと

 

 

 

 

●山中研究室+新野俊樹・臼井二美男

 

 

 

 

 

 

陸上競技用の義足も、最先端だとこうなるのでしょうね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●稲見自在化身体プロジェクト + 遠藤麻衣子

《自在肢》

 

 

 

 

 

 

 

 

身体自在化とは、バーチャル空間で、人間がAIと一体化して、自己意識を保ちながら行動できること

 

らしいです

 

 

それに『自在』という作品を作った映画監督の遠藤麻衣子がコラボレーションしたもの

 

 

どの作品もかっこいいんですよね

 

 

便利なものや、いいものは美しいのですね

 

 

改めて思った展覧会でした

 

 

行ってとってもよかったですね