今日の一枚のアート

 

 

先日まで、東京国立博物館の本館の常設展にありました

 

 

●与謝蕪村 重要文化財 《山野行楽図屏風》18世紀 江戸時代

 

 

▼右隻

 

 

 

 

 

▼左隻

 

 

 なんとも素敵な世界観でしたので

 

 

投稿させていただきました

 

 

 

 

江戸時代の文人画館で俳人、与謝蕪村の作品

 

 

⭐︎右側の画面では、三人の旅人が、月の光がさす

 

 

夜明け前の山野を馬にまたがって進んでいます

 

 

▼右隻 部分

 

 

 

 

▼右隻 部分

 

 

のどかな風景が描かれていますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⭐︎左側では、四人の老いた高士が、童僕と共に、川を渡り、

 

 

山を登って旅をする姿が描かれています

 

 

 

▼左隻 部分

 

 

 

 

 

▼左隻 部分

 

 

 

 

 

 

 

 

中国的な高尚な題材の内容ですが

 

 

ユーモラに溢れていて、それでいて清潔な空気に包まれた

 

 

とてもホッコリします

 

 

 

 

ユーモアがあるところなんて

 

 

蕪村が俳人でも有名だったところが

 

 

特徴に出ているのでしょうね

 

 

 

とても大好きな画面です

 

 

与謝蕪村さんの絵

 

 

好きなんですよ