銀座シックスの蔦屋書店で

 

 

開催していた、真田将太朗さんの個展です

 

 

 

真田将太朗個展「Process Landscape」

 

 

 

場所は銀座蔦屋書店のアートウォール

 

 

どこか気になった作品

 

 

一度見てから、他のフロアへ行ったのですが

 

 

 

どうも気になってまた戻って来て、観た展覧会です

 

 

 

 

 

 

◾️展覧会のタイトル表示

 

 

 

 

 

 

 

◾️展覧会風景

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◾️真田将太朗さんとは

*蔦屋書店の展覧会ホームページを参考に
 
 
2000年、兵庫県西宮市生まれ
 
 
東京藝大在学中より「Google Japan × Z世代アーティスト」第1弾アーティストにもなっているそうです
 
 
 
幕張メッセでのライブペイント、JR長野駅への大絵画永久常設に関わったり
 
 
今年は台北で個展も開催、海外へも進出されているのですね
 
 
 
JR上野駅構内の常設壁画を制作(どこにあるかは知らないけれど、、、)
 
 
大活躍の作家さんだったんですね
 
 
 
制作の特徴としては
 

 

現実の風景の要素を徹底的に抽象化して作品を作り出すアーティスト

 

 

東京藝術大学美術学部を今年の3月に卒業され

 

 

今は芸術活動をしながら、とても乱暴に言うと、東京大学大学院学際情報学府で、人工知能による表現などを研究されているみたいですよ

 

 

 

作品を作り上げる過程としては

 

 

まず自然をスケッチや写真を撮ったりして

 

 

それをもとに、完成形の構図や色彩を設計図に起こしてから

 

 

 

作品の制作に取り掛かるそうです

 

 

つまり、構想や計画に殆どの時間をかけて煮詰めた後

 

 

設計図に沿って、垂直なストロークを即興性も含めて作品化

 

 

 

ここの現場での即興性というところに、AIとは違い、人が人である意味があるのでしょうね

 

 

 

今回は彼の代表作、大型絵画《Process Landscape》を中心に展示されています

 

 

 

◾️作品紹介

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ良いですよ

 

 

彼が言うには風景は下から上へ伸びているそうです

 

 

植物のように下側に根などの中心があって、上が葉っぱのように成長して行くところなのでしょうかね

 

 

 

知らんけどw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼近づいて撮影

 

 

画面をよく見ると

 

 

升目みたいなものが残っていて

 

 

それが設計図を元に作品を作る

 

 

プロセスの名残りみたいなもの?

 

 

またまた、知らんけどw

 

 

 

▼部分

 

 

 

近づいて撮影すると

 

 

細かな線が縦に綺麗に引かれています

 

 

所々に掠れや、わずかな凹凸による点々も見つけられます

 

 

それがなんとも愛おしい感じがするのは私だけ?

 

 

 

 

 

設計図を元に自然を抽象化して表現した作品

 

 

 

 

でも制作過程で、人の作業が生み出す即興性は必ずありますよね

 

 

 

人の作業が、また自然がもたらすものが、AIの計算を上回る事ってあるんじゃないでしょうか

 

 

 

この素敵な掠れた線を観るとね

 

 

 

 

元はどんな自然の風景だったんでしょうね