大城夏紀 展 projec N94 @東京オペラシティ アートギャラリー コリドール 東京・初台 | akki-artのブログ

akki-artのブログ

アートや建築、ファッションなどなど。美術館やギャラリー、街の風景など、キレイと思うものをあれこれと。

東京オペラシティの宇野亜喜良さんの展覧会が終わりました

 

 

同時に、その上のフロアで行われていた大城夏紀さんの展覧会も終了

 

 

 

大城さんの個展の場所は、若手の作家が一人選ばれて、展示されているコリドールという場所

 

 

通路の形の展示室です

 

 

 

この個展はその形にぴったりのものでしたね

 

 

 

 

 

今回の展示は

 

とても気持ち良い空間がありました

 

 

 

 

▪️大城夏紀さんとは


1985年東京都生まれ

 

早稲田大学第二文学部を卒業され

 

阿佐ヶ谷美術専門学校をへて

 

東京造形大学大学院造形研究科美術研究領域修了されています

 

 

個展、グループ展を数多くされています

 

2017年にはシェル美術賞2017入選(国立新美術館/東京)

 

 

翌年の、2018年には

 

 


シェル美術賞第1回レジデンス支援プログラムオープン・スタジオ

 

 

ということで、パリでも作品を公開しています
 

 

 

 


▪️展覧会風景

 

 

 

 

 

 

 

 




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パステルカラーの作品が床に置いてあったり

 

 

会場の壁まで色が入っています

 

 

1点1点を観ていくより

 

 

 

その環境に身をおいて、その空間を歩くのが心地よいですね

 

 

そうするととても気持ちいい感じ

 

 

 

会場に置いてあるリーフレットの解説によると

 

 

 

作品は、万葉集などの和歌などを元に、その歌われている風景を

 

 

 

作家なりに視覚化するところから始まるらしいです

 

 

それをさらに、素材を変えたり、一部を反復したり、工夫を重ねて作品化

 

 

 

試行錯誤の上に、時間がとってもかかっているんでしょうね

 

 

▪️会場風景

 

 

柿本人麻呂の歌

 

東の野に炎の立つ見えて かへり見すれば月傾きぬ

 

 

を元にした作品

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナイチンゲールがモチーフ

 

 

 

 

 

 

 

会場の最後の作品

 

 

鳥がモチーフですね

 

 

 

 

会場を歩いていると

 

 

自然に包まれて、風に吹かれているような気がするのは

 

 

 

なぜでしょうね

 

 

 

パステルカラーが、とても気持ちいい空間です

 

 

 

またどこかで観てみたい作家さんです

 

 

 

ベンチマークしておきましょう

 

 

 

▪️同時開催の宇野亜喜良さんの記事です

 

よかったら読んでください

 

 

 

■シェル美術館賞の今年の記事

 

今では[Idemitsu Art Award]となっているらしいです