パブリックアートへの旅(←勝手に名付けた)
国の重要文化財にも指定されている日本橋三越さん
その400立方メーターにもなる大きな中央ホールにあるのが
天女(まごころ)像
その高さは約11メーター、重さは約5750キロと言うからその物体としての迫力はトンデモない
●《天女(まごころ)》
天女の像というけれども、中央に全体に比べるととても小さな天女の像があります
京都の貴船にあった樹齢500年を超えるヒノキに、岩絵具を合成樹脂で溶いて彩色したもの
三越さんのホームページによると
”
「瑞雲に包まれた天女が花芯に降り立つ瞬間の姿」をとらえた豪華絢爛な美しさ(後略)”
とのこと、花に降り立った天女の姿なんですね
すごいデコラティブで、その作品の持つ熱量は半端ないって
いつか紹介しようと思っていた作品です
■ 作者 佐藤玄々(1888−1963)
彼は福島県の宮彫刻の家に生まれたそうです。
18歳の頃東京に出て、高村光雲の弟子、山崎朝雲に弟子入り、その後フランスへも渡り、彫刻家プールデールの門下へ。
帰国後、恩師と仲違いをしたりはしたものの、精力的な作家活動をされた方だそうです
▼下から見上げたところ
天女の姿が真ん中に、全体の大きさからすると、とても小さくなっていますね
本当によく見ないとわかりません
下のパネルには、右から
「末 天 ご 古 女 ろ」と記載
「天」と「女」が大きくなっていて
その間に「末(ま)ご 古(こ) ろ」と「まごころ」と表記してあります
作品は10年の歳月をかけて昭和35年(1960)に完成
完成後約60年たった今もその姿は健在です
作家は京都の妙心寺にアトリエを構え、多くのお弟子さんや職人の人々と共同で完成に導いたそうです
台座にその人々の名前の入ったパネルがあります
●《天花》
作品制作にあたり、いろいろなものが試作されたました
これもそのうちの一つ
天女の左手に持つ花の試作品だそうです
■三越アーカイブス 日本橋
昔々に使われていた機械や道具を展示するコーナーが、天女像の裏側の踊り場で展示公開されています
●初期の電話機
●江戸の天保3年のそろばん
江戸時代のそろばんから、60年以上経っている大きな天女の像、いろいろなものがある三越さん
さすが、老舗というのは、ありとあらゆるものに「フロー」と「ストック」があるのですね
それが伝統というものの本質なのかもしれません
最後までお付き合いいただきありがとうございました