井上武吉 《my sky hole 85-2 光と影》と都美のイチョウ @東京都美術館 | akki-artのブログ

akki-artのブログ

アートや建築、ファッションなどなど。美術館やギャラリー、街の風景など、キレイと思うものをあれこれと。

井上武吉(1930ー1997)《my sky hole 85-2 光と影》1985

 

 

東京都美術館の入り口のところにある球体ですね。

 

 

見たことがある人が多いと思いますね。

 

 

 

井上さんは、数多くのパブリックアートを残している彫刻家。

 

奈良県に生まれて、武蔵野美術学校(今の武蔵野美術大学)に入学。サンパウロビエンナーレなどにも参加するなど、国内外での活躍も多い作家さんでした。

 

約10年ほどヨーロッパを活動拠点とされていた経験もある作家さんですね。

 

 

他にも東京都庁舎前にも作品がありますね。

 

 

 

 

 

 

パブリックアートとして、色づいてきた上野にある作品を、今日は投稿しますね。

 

 

●《my sky hole  85-2  光と影》

部分

 

 

この作品大切なのは、この穴の方らしいです。

この穴が作品を貫通していて、空を見上げることができるそうです。

 

 

大きな穴がある、このスカイホールのシリーズの作品もあって、作家さんはその穴に入りたくなるそうです。知らんけどw

 

 

 

 

 

▼作品のタイトルパネル

 

 

 

 

 

 

●周りの景色を写しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

球体なので、周り中の景色を映し出します。

 

 

 

 

 

 

全体像はこんな感じですね。

 

まさに光と影ですね。

 

 

 

▼球体の下にあるこの小さな穴がポイント

 

 

かがみ込こんで覗こうと思いましたが、人の目が恥ずかしくて、やめました。

 

 

 

 

 

 

 

▼作品の一部としての板

 

 

この彫刻の基本的な設計がされた、1984年12月8日の正午のこの作品の影の位置が木製の板によって、示されています。

 

少し見にくいですね、、、すみません。

 

 

 

 

 

 

 

▼東京都美術館の東口のところにあるイチョウ。

 

 

 

 

 

▼上野公園、国立西洋美術館近くのイチョウ

 

 

 

 

そろそろ、東京のイチョウも色づいてきましたね。

 

寒くはなってきましたが、、、出かけるのにはとてもいい季節ですね。