定点観測のあいだ 東京藝術大学 ×  銀座蔦屋書店

 

を観に、ギンザシックスの蔦屋書店へ行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一昨日の7月19日(水)が最終日でしたので、レポートになってしまいます。

 

 

 

■案内ハガキ

 

 

 

この展覧会のキュレーターは、杉山アリスさんをはじめとした3名の東京藝術大学大学院の院生の方。

 

3名とも国際芸術創造研究科に在籍中です。

 

 

社会の変化を捉える、定点観測。

 

この展覧会では、作家が、この定点観測者として作品を製作しました。

 

 

若手の11名の作家が出品されています。

 

 

 

 

 

 

 

■展覧会風景

 

気になった作家さんを

 

 

 

●曹暁泰

 

 

 

 

 

 

●園田将久

 

 

 

 

 

●菊池虎十

 

 

 

 

 

 

 

 

●クララ・ステファノビコバ

 

 

 

 

 

●斉木駿介

 

 

 

 

 

紹介はできませんでしたが。他の方でも、藤田紗衣、三澤萌寧、ヤマモトヒカルなどの作家さんに気になる作品がありました。

 

 

 

社会の動きを捉える、定点観測ということでは、最後に紹介したスマホの画面をモチーフとした作品は興味深いですね。

 

 

一番下に

 

スライドで電源オフ”

 

 

という形で、終わるのも、結果が簡単に出る定点観測の結果らしいです。

 

 

数年後には、これが違う言葉になっているかもしれませんね。

 

 

 

 

 

■最後にちょっと

 

銀座和光のショーウィンドウです。

 

 

 

 

 

 

 

 

最近とても、暑いのでグリーンが涼しげで、一息つきますね。

 

 

最後までおつきあいいただき、ありがとうございます。