小出ナオキさんの個展

「イオニコニアン:生まれなかった王国の遺構」展

 

 

 

 

に行ってきました。

 

 

 

 

 

●作品

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■会場

六本木の小山登美夫ギャラリー、六本木に行って時間があればよく立ち寄るギャラリーです。小出さんにとってはここでは10年ぶりで6度目の個展とのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

ウエルカムな感じがして、伺いやすいギャラリーさんで、とても好きな場所なんですよ。

 

 

 

■会期

会期は6月17日(土)まで。

 

もう終わって、1週間経つのですね。

 

 

 

心の奥にずっとたまっていた展覧会でした。

 

 

 

ということで終了してしまいましたが、投稿させていただきます。

 

 

 

 

■作品紹介

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■小出ナオキさんとは

 

1968年愛知県生まれ、1992年東京造形大学造形学部美術学科を卒業されています。

 

展覧会のパンフレットによると、今までは小出さんの自身の、母親の他界や結婚式といった周囲の変化を転機に、ユーモラスな作品を作りだしてきたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■この展覧会について

 

「イオニコニアン」とは、今までどこにもなかった、作家さんが作った虚構の王国です。

 

仮定のの王国の遺物を作り上げた訳ですが、それは作家の心の現れでしょうね。

 

 

展覧会のチラシによると、これはパーツごとに違う技法で作っているそうで、違う技法で焼き上げたり、下絵具にくわえて釉薬を使ったりと、とてつもなく長い時間がかかっているそうです。

 

 

それなんでしょうね、ずっと見ていられるのは。

 

 

 

 

作家さんの気持ちがジワッとくるので見飽きないのでしょうね。

 

 

 

最近小出さんは、発達に悩みのある子供たちとのセッションを行っているそうです。

 

 

 

きっと学ぶことも多いのでしょうね。

 

 

そんなこともあってのこの展覧会です。

 

 

 

 

 

 

●平面の作品

 

 

 

 

 

 

●政策に当たる資料も展示してありました

 

 

 

 

 

良いもの見たな、という展覧会。

 

 

 

重い感じがするけど、少しユーモアもあって、、、、

 

 

 

個展の画像を見ると、心の奥に溜まってしまったのがわかるのですね。

 

 

 

長い投稿になりましたが、

おつきあいいただきありがとうございました。