1月の歌舞伎座へ行ってきました。

 

 

 

 

 

●歌舞伎座の門松

 

 

 

 

 

●昭和通り沿いの歌舞伎座ギャラリーの入り口へ

歌舞伎座タワーの入り口でもあります

 

 

 

 

●エレベーターで5階まで

歌舞伎座ギャラリー回廊というスペースがあります。

歌舞伎座ギャラリーはエレベーターを降りて左側にあります。

 

 

 

●入口

 

 

 

 

●内部

 

 

 

 

●《羽子板 一谷嫩軍記》

 

 

 

他には現在の歌舞伎座ができるまでの写真などがありました。

 

 

 

●5階には屋上庭園があります

 

 

 

 

●灯篭と蹲

 

 

明治時代の歌舞伎作者、河竹黙阿弥由来の石灯籠と蹲がありあます。

 

 

●外には歌舞伎座の屋根が見えます

 

 

こんな風になっているんですね

 

 

 

 

 

●最後に歌舞伎座稲荷大明神に参拝

 

 

場所は歌舞伎座正面向かって右側にあります。

家内安全、商売繁盛。また今年も投稿しますのでご承知くださいと祈願しました。

 

 

ちなみに御朱印も先ほど訪れた歌舞伎座タワー5階の「楽座」でいただけるとのことです。