京都 伏見稲荷大社 @京都・深草 京都観光 | akki-artのブログ

akki-artのブログ

アートや建築、ファッションなどなど。美術館やギャラリー、街の風景など、キレイと思うものをあれこれと。

伏見稲荷大社 @京都・深草 京都観光

 

伏見稲荷へお参りにしてきました。(京都有数のパワースポットとのことです)

 

京都駅からJR奈良線に乗って、二つ目の稲荷駅下車。駅からすぐです。

 

 

 

 

●長い参道があります

 

 

 

 

●楼門

 

 

秀吉の母の大政所の病気が治れば一万石与えるという、いわゆる「命乞いの願文」が伝わっています。本当かどうか疑問でしたが、昭和48年の解体修理でそのことを裏付ける墨書がみつかり、伝説は正しかったという、伝説の楼門です。

 

 

■伏見稲荷とは

全国各地にある稲荷さまの総本宮というのがこの伏見稲荷。

またこの神社、御祭神の稲荷大神が、稲荷山にご鎮座されたのが和銅4年(711)2月初午の日ということまで伝わっている神社なんです。なんかすごいですよね。

 

商売繁盛、五穀豊穣、家内安全、所願成就の神様です。

ここまできたらぜひ参拝させていただきます。

 

 

 

●《伏見稲荷本殿》 重要文化財

脇から撮影。稲荷造りと呼ばれるみたいです、流れ造りみたいですね

 

 

脇から見ると流れるような屋根の曲線が特緒的です。

 

 

●願掛け鳥居

 

 

 

 

 

●秋なので紅葉も美しいですね

 

 

 

 

●千本鳥居の一部

映えスポットですが、なかなかうまくとれませんね

以前JR東海のキャンペーン「そうだ京都に行こう」でも紹介されていましたね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前いただいたお守りをお返しさせていただきました。

 

無事に暮らせるといいですね。