福田繁雄 《立体造形》 @東京国立近代美術館 常設展

 

地下鉄東西線の竹橋駅から歩いてすぐの場所に、東京国立近代美術館があります。

 

特別展を開催していることが多いのですが、僕は常設展が大好き。

 

そんな常設展から気になる1点を、

 

●福田繁雄 《立体造形》

福田繁雄 ポスター

 

福田繁雄(1922ー2009)は日本を代表するグラフィックデザイナーでしたね。

こちらは1993年のポスター、3枚セットのオフセットです。

 

レオナルド・ダ・ヴィンチの名作。《最後の晩餐》をもとに、作られていますね、

 

登場人物は同じですが、、、

さらに、色々な作品が、画面に張り付いています。

テーブルの上にも、日本のお銚子とお猪口があったりしますね。

 

 

●真の中の作品

福田繁雄 ポスター

 

●左側の作品

福田繁雄 ポスター

 

 

●右側の作品

福田繁雄 ポスター

 

福田繁雄さんの展覧会のポスター

ですね。

 

僕だったら、何を足すか考えてみました。

 

北斎の《富嶽三十六景》のうちのどれか、《赤富士》とかをアレンジしてもいいかも。

あと食べ物だったらスタバの「キャラメルマキアート」。

 

 

ダ・ヴィンチにも、登場人物の13人の皆さんにも奢りますよ。

 

キャラメルマキアート14個。

テイクアウトで、dポイント払いでお願いします。

 

皆さんも何か足してみたらどうでしょうか?

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。