ライアン・ガンダーが選ぶ収蔵品展

@東京・初台 東京オペラシティアートギャラリー

 

気になったのはこの作品。魅力的な作品、モデルも素晴らしいです。

 

●松本路子 《瞑想する身体 オクサーナ・クチュルク》

●池田良二 《ジャン=ポール・サルトル》

 

 

先日、イギリスのコンセプチャルアートの代表的な作家の展覧会。

「ライアン・ガンダー展」を、東京初台のオペラシティに観にいったのですが、同時に上のフロアの「ライアン・ガンダーが選ぶ収蔵品展」も開催中。

 

なんでも昨年、コロナ禍で予定していた展覧会ができなくなったので、ギャラリーの収蔵品を彼が選んで展示したとい展覧会の再現らしいです。

 

●展覧会風景

 

大きな空間に、たくさんの作品が

所狭しと並べられています。

こういう展示もありですね。

 

 

 

●松本路子《瞑想する身体 オクサーナ・クチュルク》

 

松本路子《瞑想する身体》

 

 

 

松本路子(1950年生まれ)の写真家、エッセイストとしても評価が高い方です。

代表的な写真集の一つとして、バレエのダンサーの写真集『ダンサーズ』があります。

 

オクサーナ・クチュルクは著名なバレエダンサー。

写真を見てもわかるようにこの美貌。また数々のバレエのコンクール等でいろいろな賞を獲得しています。

また日本にも何回も来日経験があります。

 

●池田良二《ジャン=ポール・サルトル》

1985年

池田良二は1947年北海道生まれの、銅版画家です。

武蔵美の教授を務められていました。この白と黒の表現渋いですよね。

 

サルトルは言わずもがなの20世紀を代表するフランスの文学者、哲学者。ノーベル文学賞を辞退した人です、ちなみに公的な賞はすべて辞退しているそうで、フランスの最高の勲章、レジオンドヌール勲章も辞退しているそうですよ。もらえばいいのにと思うのは私だけ。

 

やっぱり人物像に心が向きますね。

 

ほかにも、

数え上げればきりがないほど、素敵な作品ぞろいです。

これがすべて、オペラシティのコレクション。

やるね!