風が吉凶呼ぶのはどっちだよ(⑉⊙ȏ⊙) | あっきーの釣行記

あっきーの釣行記

タチウオジギング・テンヤ時々クロダイ、ルアー、フライ、管理釣場にも出没、基本釣りなら何でもやります
鮒に始まり今タチウオをやってる、おやじ釣行記です


2024年8月12日 🌀
水曜日にこなや丸さんに予約口笛
私「12日タチウオ1人お願いします」
女将さん「はいわかりましたいらして下さい」



その時はこっちに台風来る予定じゃなかったのにキョロキョロ
東北の太平洋上を北に抜ける筈だったのにショボーン



東北方面を横断するみたいびっくり
大きな被害が出ない事を祈ります🙏



そんな訳で、余波で南西の風が強くなる予報ガーン



あまり荒れるとミヨシでは腰に悪いので出来ませんねショボーン



ちょっと早めに船宿へ札取りえー

22時で6番、大体希望の釣座に付けそうですねニヤリ



それからコンビニで買い物してから車の中で仮眠 ぐぅぐぅ



5時に船宿で受付、港へ行きO船長の誘導に従って駐車照れ



O船長「あれ?今日はテンヤじゃないの?、テンヤで大きいのだけ釣ればいいのにニヤリ

私「エサの用意がね〜、ジギングで大きいの釣るから良いの〜てへぺろ



そんな雑談をしながら準備



船に乗る前にO船長がアジの釣り方のレクチャーしてますね
流石分かりやすい説明ですねラブ


今日は団体さんが多いみたいで6番だけど、右舷段下取れたわウインク


準備も終わり、定刻にこなや丸出港チュー


風力発電設備のペラも回ってます

海保周りでまずやるらしく100〜120gを用意して下さいのアナウンス照れ





付くまで寝ますニヤリ



途中ふと目が覚める

アクアライン最近良く見るわ
前まで爆睡してたのにてへぺろ



スローダウンのタイミングでドラグ調整に起きるキョロキョロ



ジグ投入🎣あらっ?



海保について暫くやるけど釣れないガーン



少しやったら、浅場に行くとのことびっくり



深さ16m、下にベッタリの反応らしく少しするとポツリポツリと釣れます、F2〜3が…えーん
私も釣れますが細いキョロキョロ



結局30分程やったら、アナウンスキョロキョロ
親方「走水方面に行きますので120gのジグにして下さい」



到着したら、あらら結構な船団出来てるびっくり



当たらないガーン
少しすると、船内ポツリポツリと釣れ始める



私はしばらく鏡牙ジグRFでやってましたが、当たらず



アンチョビメタルのタイプ1の130gに変えて早巻きでドスンプンプン



9時20分

90cmのレギュラーサイズニヤリ
その後も巻き、フォールで5連発口笛



しかしその後当たらなくなるガーン




ここからが長い(当たっても掛からない)えーん




ジグを50〜60m下に落とすと、潮の流れがきつく凄くジグが重いびっくり



南風が強く吹いたせいか、中層から下の潮が速いショボーン



釣座の関係でジグを50〜60m下迄落とすと直ぐ船下の方へ流れ潜り込んでしまうガーン



こうなると鉛ジグだとキツイショボーン



鉛ジグでも細身で潮受けしにくいジグに変えて何とかポツリと釣れるF3クラス笑い泣き



あ〜もう時間が無いわ〜で、
ドスン!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



お隣さんとそのお隣さんがドラゴンガーン



私には来なかったえーん



てな訳で結果メーターならずで10本でしゅ〜りょ〜笑い泣き



恥ずかしくて写真も無いですてへぺろ



あれだけ潮が速いとタングステン使いたくなるわ〜



ビンボーアングラーには中々手が出せないので、鉛ジグの可能性に掛けてみたいプンプン



偉そうなこと言ってますが、ビンボーなだけなのでてへぺろ



タチウオ辞めたと言いたいところだけど、タチウオジギングは心底好きなので辞めるのは今週だけにしてまた次回頑張りますグラサン



いつになるか分からんけどてへぺろ



ではまた、さよ~なら~
(^.^)/~~~