タチウオジギング凝りもせず(@_@) | あっきーの釣行記

あっきーの釣行記

タチウオジギング・テンヤ時々クロダイ、ルアー、フライ、管理釣場にも出没、基本釣りなら何でもやります
鮒に始まり今タチウオをやってる、おやじ釣行記です


2024年4月13日
先週春タチの激渋を堪能?したあっきーですてへぺろ


潮変わりからの竿先ノーピクの地獄を味わい、どう攻略してやろうかと考えてたら今週も来ちゃいましたニヤリ


金曜日に予約入れましたが、余裕のよっちゃんみたいで何人になるのでしょうかえー


嵐の後の大潮後もあり潮流れが速いらしく、今日はヘビーウエイトの闘いに成りそうなので120〜150gのジグを漁って持って来ましたてへぺろ


そんな訳で船宿こなや丸さんで受付し、港へ口笛


港に車を止めたら何やら知ったお顔がびっくり


チームポンポコびっくり
ポンポコさんと長さんニヤリ


O船長と談笑しながら仕度し乗船開始口笛


チームポンポコは艫に、私はミヨシにしましたニヤリ
潮が速いらしいのでお祭りを避け左舷ミヨシにプンプン


久しぶりのミヨシ
親方から丸見えでイジられそうてへぺろ
何だかんだ言っても私もドMなのかしら口笛


こなや丸は定刻に港を出発
親方のアナウンスは
「ジグは120gを使って下さい、潮が速い場合に150gも用意して置いて下さい。巻きはほぼただ巻きでやってみて下さい」口笛



出発したら早々にキャビンへ
先客が居たわびっくりチームポンポコ

3人で貸し切りてへぺろ
マグロになりながらタチウオを獲りに行くてへぺろ



ウトウトしてたら付いたみたい
でも親方ウロウロ、タチウオ居ないみたいでまた移動



観音崎沖でやってみるも船中タチウオ上がらすガーン



暫くして良い情報が入ったみたいニヤリ



スピード上げていくと周りにいた船も同じ方向にダッシュびっくり



船団が出来てる周りで探索おねがい



「どうぞ〜、水深50m」



ジグを落とす!
着底後、速巻きを繰り返すと巻き上げでガツンとヒットウインク



リメイクしたフニャフニャロッドなので型はそんなでも無いけどタチウオの引きが堪能できますねチュー



1本目、85cm、8時30分
ジグはTGベイトグリーンゴールド(グリキン?ミドキン?)



暫く当たらなくなったのでジグをD-DAYアカキンに変更ウインク



何度目かのフォール
着底は「トンッ」ていう感じなのが「フワッ」とジグが止まる



巻き合わせでヒットプンプン



動かん!「エイエイオー✊」と言うのが頭に浮かんだが何とか上がって来る、引きもタチウオの引きムキー



少し巻くとドラグが出る!出る!出る!
ドラグを少し締め対応ムキー



親方「抜き上げる時船縁にぶつけない様に」びっくり



見えた!「デカッ!」思わず声が出る!びっくり



良く見るとメインフックのみが頭に掛かっているびっくり
頭の硬そうな所に掛かっているので、リーダー掴んで抜き上げるプンプン
ヨシッ!爆笑

8時50分
後で親方計測
128cm、F6.8(細かい!)



今年初のドラゴンでした照れ




次もフォール(TGベイトグリキン)
9時20分 95cm



更に、9時40分 105cm


ここから悶絶タイム開始ガーン



アタリが出ないえーん



やっとアタリが出てキャッチ
11時00分 102cm



また後半悶絶を味わうのであったキョロキョロ



結果 タチウオ5本 
先週と同じ数になってしまった


唯一の救いがドラゴン捕獲でした爆笑



同乗のテンヤの方達の話しですと、アタリは結構合ったらしいですねびっくり
次はテンヤでもやってみますかねてへぺろ



帰宅後、タチウオを捌いて胃の中を見ると結構イワシを食べていてドラゴンの胃の中にはマイワシクラスの大きなイワシの欠片が入ってましたねニヤリ
お腹がいっぱいだから食いが落ちたのかもてへぺろ



ではまた次回釣行でウインク
さようなら(@^^)/~~~