サワラギャンブルは忍耐(゜o゜; | あっきーの釣行記

あっきーの釣行記

タチウオジギング・テンヤ時々クロダイ、ルアー、フライ、管理釣場にも出没、基本釣りなら何でもやります
鮒に始まり今タチウオをやってる、おやじ釣行記です


2023年10月7日 実釣
ナイショなんですけどてへぺろ
前回5回ヒットさせたブレードショーテルをロストしてしまったので、40gと50gを補充してほくそ笑みながらこなや丸さんからのルアー五目口笛


今日まで何とかカンとかサワラを捕獲して居るけど今回は厳しいかもガーン


木曜日は爆釣していたらしく、船上はお祭り騒ぎだったようびっくり


金曜日前夜からの北風ぴ〜ぷ〜で水温低下お通夜状態ガーン


今日も風が残っていてザブザブえーん


今回は長さんとのペアマッチ…
ではなく去年からサワラホゲまくって、まくって、まくって…
ま〜良いか!


そんな長さんにサワラを釣らせるためのステージを用意してホゲ連副会長の名を返上させたく、長いわてへぺろ


とにかく今回でホゲ脱出のアシスト


こなや丸は定刻に18名のギャンブラーを乗せて長浦港を出港ウインク


港内はまだ良かったけど

写真じゃ分からないですねキョロキョロ
長さんは・・・

スマホでサワラの美味しい食べ方を検索しているような、ぴちぴちギャルを検索しているような・・・

東京湾にでたら、
このアトラクション感は乗ってないと判らんですね、胃下垂に成りそうえー


丁度北風に向かって行くので親方もスピードを出さず航行


途中いつものポイントで流すも、閑古鳥が鳴くほどの何もなさで大きく移動ニヤリ


移動後風も強く波もある為ブレードショーテルの50gを付けキャスト開始口笛


暫く投げて、巻くをしていたがアタリがないので遠めにキャスト!


水深に合わせカウントダウン口笛
波が強く着底が分からない時があるので遠めのキャスト時はカウントダウンで着底したであろうタイミングで巻き始めるニヤリ


???スカスカ、リールを巻けども重さが感じないびっくりスパッ
やられたガーン
サワラカッター発動してしまったえーん


サワラは居る・・・
少し短くなったリーダーにスナップを結び直し再度遠め、近めにキャストするもその後反応なしショボーン


暫くして移動のタイミングでリーダーを結び直しブレードショーテル40gを付けキャストプンプン


水深19m、カウントダウン20で着底
ベイトは底ベッタリの1mキョロキョロ


最初はゆっくり目でスタートウインク
3回(3m)程巻いてから高速巻きに入るプンプン


イメージとしては、固まっているベイトから飛び出しパニック状態になっている1匹のベイトニヤリ


13回程巻いた所でグン!
魚が食い付いた様なテンションがびっくり


ロッドで合わせず巻き合わせ、グリグリてへぺろ



ズンッ!



と魚の重さがリールハンドルに伝わるチュー


そこからロッドを立ててファイト開始、さらに完全にフッキングさせる為ロッドで追い合わせプンプン


そんなに走らない・・・
上がって来たのは50cm程のシーバスガーン
10時40分
ルアー五目なんでこれも本命?
取り敢えずホゲ脱出キョロキョロ
でもやはりサワラが本命てへぺろ


ベイトに付いてるシーバスなんでサワラもいるだろうとキャストに力が入るプンプン


でも遠くへ飛ばすんじゃなくて船からの距離を変えて色々やってみるえー


実は前回高速巻きでアタリが出た訳ではなく気持ち巻き速度を落としてアタリが出てたので今回もその巻き速度でやってましたプンプン


後でチョット後悔ショボーン


ポイント移動後右舷の長さんが悶えてるてへぺろ


久し振りで悶える程喜んでたのかもニヤリ
いやいや魚掛けたみたいびっくり


親方ネット持って待機グラサン


結構サワラの突っ込みが強いが、サワラは親方のネットの中にイーンチュー


長さん良い型のサワラゲットラブ


1年ぶりのサワラらしい
長さんおめでとうございます爆笑


オイラも捕らねばプンプン


それから船中ぽつりぽつりとサワラは上がるけどオイラにはアタリらしき物が無いガーン


もう後半になり疲れが見え始めた頃
親方「疲れが出てきてみたいですが高速巻きでやって下さいね」びっくり


そうもう1時を回り、チョットだらけて来る頃なので親方のカツが入りましたプンプン


少し緩めの巻きメインでやってたオイラも気合を入れ直し高速巻きムキー


すると巻きスピードを変えて、3投目
着底から10巻き目で



グッ
グンッ!


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
1回ベイトを吸い込んでから噛み付くサワラのアタリびっくり(多分)
やはり高速巻きか・・・


今回はドラグチェックもバッチリ
軽く追い合わせを入れファイト開始ムキー


サワラが走った時だけ少しドラグがジーと出る良い感じ照れ


親方たっけてぇ〜とまでは言わなかったが、「おっやかた〜」


ネット抱えて親方参上チュー


今年はネットへの誘導も課題だったけど毎回上手く出来てますわプンプン


難なく親方のネットへ誘導
シュバっとキャッチラブ
13時ちょうど
サワラ81cm


サワラが居る事は分かったてへぺろ


キャストに力が入るが続かないですねショボーン


でもたまにアタリは有るのよ
コツッとか、あとサワラが近くまで来てるジグがふわっとする感じもある中、長さんが掛けた爆笑


なかなかの突っ込みのサワラに
親方ボソッと
「バレそうだな・・・」(笑)
いやいや勘弁してと長さん思ってたらしいてへぺろ


しかし、サワラは良い突っ込みを見せ右往左往に逃げまくるびっくり


観念したサワラは親方のネットに収まりました照れ


いいな〜と思いつつキャストを繰り返すもその後ノーバイトガーン


今日はシーバス50cm、サイズアップのサワラ81cm1本で終了プンプン



3連続キャッチ出来嬉しいですね~口笛


今日のミッション、長さんにサワラを釣らせる事も出来たし
私もサワラ(1本ですが)捕れてバンザイでした(実は複数本狙ってたんですが)爆笑


この日は某ガブガブ氏も2本獲ってたみたいですね(実際見てないから分かりませんが、サゴシだったりして)てへぺろ


取り敢えず皆さんホゲ連から脱退?除名?出来ておめでとうございます爆笑


あっ、まだホゲ連会長が居たわ!
次頑張りましょうてへぺろ


それでは皆さん次回釣行で
さらば(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆