ヒラメなのに華麗に( *´艸`) | あっきーの釣行記

あっきーの釣行記

タチウオジギング・テンヤ時々クロダイ、ルアー、フライ、管理釣場にも出没、基本釣りなら何でもやります
鮒に始まり今タチウオをやってる、おやじ釣行記です


2023年4月14日
タチウオ良くないですよね~えー
深場の方はボチボチ釣れてるみたいだけど…


観音崎、走水は釣れれば良い型だけど数がねびっくり


そんな時今月まだ「お疲れ休み」取ってないな~
誰も休み予定の無い日に申請
爆笑あっさり取れた👌


それじゃあ何釣るかなと、「こちょこちょまん沖釣り相談所」にラインニヤリ


その日は丁度休みでお客様他の方達と釣行予定らしく「地獄にご招待しましょう宜しかったら一緒にどう?」ウインク
是非お願いしますと即決定👍


しかし、何を釣るかはまだ分からないミステリーツアーびっくり


タチウオはこなや丸さんが、遂に波動砲を付ける船の化粧直しでまだ時間が掛かるみたいキョロキョロ


釣り物は、「こちょこちょまん沖釣り相談所」のリモート会議でヒラメに決定爆笑


即予約完了し、夜な夜な仕掛けを、ああしよう、竿はどっち使おうかニヤリ(釣行に継いでこの時間も楽しい😃💕)


釣行当日、大原まで2時間掛かるので1時に出発するので…などとやってたら、目覚まし1時に掛けてしまったガーン


やっちまったな~びっくり
目覚めてビックリガーン


速攻で準備、出発ムキー1時30分


我が愛車はEVなので途中充電する積もりだったが、充電しなくても(充電で30分見込んでたので助かった)行って帰って来るのはダイジョウV(古っ)てへぺろ


高速使って3時過ぎに着く予定なので10分充電口笛


コンビニ寄って大原港到着余裕の3時35分口笛


車を停めるとメンバー方3人既に到着してましたね


隣に停まっていたのは、長さん
おはようございますウインク
後2人は…


ポンポコさんが挨拶しに来てくださり、たつみさんも挨拶して頂きましたニコニコ


世間話していると、「こちょこちょまん沖釣り相談所」の所長、満を持して登場びっくり


うわっは~、うわっは~皆のもの良く来たと聞こえた気がした
(ガブガブさんパクってごめんなさい)🤣🤣🤣
実は紳士的なんですよニコニコ
「おはようございます、皆さん早いですね」


今日は船宿さんのご厚意で5人並びで席を取っといて下さり、何時も早く来てくれる「所長こちょさん」は重役出勤集合時間少し前に出勤?何時もありがとうございますニコニコ(仕事だから良いか🤣)


船着き場の脇で受付してから乗り込み釣り仕度口笛


今日は右舷ミヨシから5人並び
皆さん控え目に2番目~4番目、私は1番目(ミヨシ)に入り所長は5番目に釣り座決定ニヤリ


今日は南西の風が10m位吹くらしい😱
風は良いけどウネリが「どんだけ~☝️」になるか…


臼井丸出港🛥️


4時15分まだまだ暗いですな


やはりウネリが有るので船長から「波被るから前の方は後ろに下がった方が良いよ」🌊


そそくさと後ろの所長の席に避難、所長は初心者🔰に釣り方のレクチャーしに3人の所へ、私も初心者なんですが(2回目)ニヤリ


胴の間は背もたれが合って快適、眠気も相まってうとうと😴


暫くすると所長戻ってきて釣り談義


5時位に到着
船長「どつぞやってみて下さい」


イワシを付けて投入口笛


まだ薄暗い中、当たらん…


その内右舷所長の隣(艫側)の方が掛けたびっくり


お~ヒラメ捕ってる


こちらは中々当たらないショボーン


エサのイワシはちゃんと泳いでるか、針はちゃんとかかってるか色々考え流れ過ぎたら1回上げてチェックして…


ふと後ろを見ると所長が掛けてる~びっくりヒラメ捕ってる~キョロキョロ


ダメじゃんお客さんより先に釣っちゃって🤣


底の地形に併せ(根回りのでこぼこ)底を取り直し50cm上げて待ってると…


ガツガツびっくり当たりだ…
まだまだ食い込むまで、ガツガツプンプンガツガツ、ガツガツ、ソレ行け~


グイグイグイーンラブ


こっちもグイーンと合わせ!ムキー
乗った~爆笑


あれっ、中乗りさんはどこだ?
タモ網どこだ?
すすっと中乗りさん(たっちゃん)タモ持って来てくれましたニヤリ


スパッとすくってくれてキャッチ爆笑
8時05分
まあまあの54cm口笛


しかし、うねりがごいす~ガーン
メンバーの2人が移動中(マグロに)ガーン


でも船長のどうぞ( ゚∀゚)つ、で復活びっくりイワシを落とす!
やる気が凄いんだよねウインク


移動と釣りを何回か繰り返し、イワシを落とすと…


ガツガツ、びっくり
キタ━(゚∀゚)━!
ガツガツの後ギューン


「おりゃー」グイーンと合わす、乗った~、ブツッ?えっ?切れたえーん


やっちまったな~ガーン
多分何回かオマツリしてたので、メインラインが傷付いてたのではないかと…


数少ない当たりだったのに…


気を取り直しリールごと交換して仕掛けを結び直しウインク
さっきまでは1.5号のPE
今度は2.0号のPEライン


仕掛けとイワシを付け、おとーす!


ふと、隣を見るとリバースガーン
ヤベッ!つられそう😱
いや、俺はヒラメをつるんだと込み上げる物をこらえ集中プンプン


こんな時は陸地(固定物を見ると収まりますね)てへぺろ


ガツガツ?おっ?きた?
ガツガツ、ギューン
「おりゃー」重っ!えっ?サメ?エイ?「エイッキー発動?」


いやエイの引きじゃないぞ
動かん、いや動いたびっくりサメだな


ゆっくり動くと、ブツッ!
切れた…あ~らら…


ラインシステム組まなきゃムキー


こういう時は何時も「慌てずにしっかりと~」ニコニコ
システム組むの失敗してバラす時程悔しい物は無いですからねえー


今日は風が強いので、スパンカー立てて、エンジン流しでピンポイントの探り釣りえー


余計オマツリしやすいですから
またオマツリでライン傷むの嫌なので、その都度、80号と100号を取り替えて使用ニヤリ



100号を付けオマツリしないように…


底から50~60cm上げて待つ、たまに仕掛けを1m上げて誘いを入れてとその時びっくり


ガツガツ、ガツガツ、ガツガツ
おっ?あれ?アタリが無くなった?


暫く待つと、ガツガツ、ガツガツ、ギューン
「おりゃー」乗った、重っ!


えっ?またサメ?いやグングン引く、多分ヒラメかな?キョロキョロ


しかし重い~、中乗りの「たっちゃん」が側で待機プンプン


私「ヒラメ?マハタ?マハタってこんなに引くの?」
たっちゃん「えぇ、引きますよ!」


グイグイ、ドラグが出ていく
こんなにドラグが出る程ひくのかな?


もう5分位やり取りしてるような…


あと10m!あと5m!
たっちゃん「ヒラメだ!でかい!」


私にはまだ見えないプンプン


見えた!「うぇ!でかい!」


ヤバッ、でかいタモと同じ位の大きさ…


たっちゃん「こっちに頭回して!」


重くて思い通りにならない!


たっちゃんもタモ持ち変えて掬おうとしてくれてるけど、中々向きが決まらない…


ヒラメをたっちゃんの方へ回すけど入らず、機転を効かしタモを持ち変え逆向きでシュバッ!キャッチ爆笑爆笑爆笑

10時00分
たっちゃん「94cmですね、重量は港に帰ってから計ります」


どっひゃー、こんなの釣ったこと無いし(まだ2回目だし)見たこと無い笑い泣き


ヤバッ桶に入らないびっくり
たっちゃんがデカイ桶出してくれまして、イーン!どぼん🌊
それでも、はみ出る~😱
まだまだ!


あと1時間ある~ウインク


しかし、その後はアタリ無く終了~照れ


港に帰りまして重量計測びっくり

わ~お!
8.8kg、94cm
船宿の今季最大だそうです🎉
1枚目
2枚目

疲れと重さで「ぶちゃいく」ですねガーン


皆さん祝福して下さりありがとう御座いました照れ


片付け終わって所長てへぺろから挨拶があり、また懲りずにきましょうニコニコお疲れ様でしたウインク


さ~帰ってからがまた大変😖💦


デカイのから…


ウロコ取ってゴシゴシ
洗い場に入らないんですが…


それでも何とか…

シンデレラフィットてへぺろ
微かに見える、下のまな板がちっさびっくり


次小さいの?いや普通のヒラメ爆笑
スカスカ爆笑


2枚共おろして冷蔵庫入れたら中の1/3をヒラメが占拠笑い泣き


ヤバッ!かみさんになに言われるか…


ここはスイーツで誤魔化す…


コンビニで買って来た、チョコブラウニーを(やすっ)そっと差し出すてへぺろ


めでたしめでたし口笛


さ~ヒラメいっぱい食べて、次は何釣るかな~爆笑


ゴールデンウィークも有るし、資金が続くかなショボーン
ではまたバッハはーい(古っ)てへぺろ