久々のタチウオジギング結果は? | あっきーの釣行記

あっきーの釣行記

タチウオジギング・テンヤ時々クロダイ、ルアー、フライ、管理釣場にも出没、基本釣りなら何でもやります
鮒に始まり今タチウオをやってる、おやじ釣行記です

タチウオ目指し出発をした緑色のお船(こなや丸)は走水沖合いのタチウオを探索、7:30



群れが小さいのか、固まって食い気が無いのか船中釣れず



走水沖のタチウオを探してるうちに8:00を過ぎたので走水の船団の中でジギング開始



ピンク系とゴールド系が良いとの事なのでブランカピンク150g投下



ハデなアクションは付けない方が良いらしい(ワンピッチも少なめで、ただ巻きでもいいかも)

当たりませんな~ショボーン



船中タチウオ上がらない

周りのエサ釣り(テンビン、テンヤ)でも釣れてる様子がない



暫く周りを観察するもたまーにポロリと釣れるだけ?



親方も反応の上に乗せて船団内に何回か入ってくれる。



暫くして船中でタチウオがポツリと上がりはじめた



何回か反応の上に入れ直したあと、もしやと思いジグをパープルゼブラに変え、巻き上げ後のフォールで当たり!



やっと1本め、ちょっと小さい笑い泣き

結構テンパってたので写真忘れたガーン



その後もジグをローテーションしながら45~60mをただ巻き、フォールを繰り返すがお魚さんどっか行っちゃったみたい?(いやいやいるから)



正月の悲惨な状況が脳裏をよぎるガーン



そんな中ブランカピンクを着低後巻き上げ、ドスン!(゚∀゚ 三 ゚∀゚)

お、重いウニョンウニョン・・・

エーイーショボーンショボーンショボーン座布団クラスなのか上がって来ずエイに持っていかれたガーンガーンガーンまだ釣って無いジグなのに・・・



12時過ぎても1本のみ隣の兄ちゃんも1本のみショボーンショボーンショボーン



そういえば今日は潮が余り流れないなと・・・潮もスケスケキョロキョロ



ハデなアクションもやらない、ならハデな色もやめた方が・・・



今まで余り使わなかったシルバーのジグに変更しました。こちら

アンチョビメタルタイプ1、タチシルバー
今日の当たりジグになりました


タチウオ始めた頃買って1回咬まれてから使っていなかったジグ


フォール、巻き上げ、フォール、ちょっとスピード落として巻き上げ
ゴンッ55mで乗った。巻きで食った
嬉しい1本


その後今度はフォール58mでラインが止まる


もういっちょフォールで62m
更にフォールで58m


12:45~13:30の間に4本
サイズはまずまず
これで合計5本キャッチ


船の移動、船団をはなれ探索
少し戻って船団の沖側


14:00多分この流しで上がり
親方「今何本?」
私「5本です」
親方「目標ツヌケ」
私「えーキビシイー」


倍釣らねばプンプンプンプンプンプン


こっから怒涛の3連チャン
しかし、3本目の巻き上げ途中で両腕がつったえーんえーんえーん


短時間で釣り上げた為腕が悲鳴
ロッドの持ち方とリールハンドルの巻き方を変えて何とかランディング


暫く腕を延ばし痛みに耐える
ここまで痛いのは、
は・じ・め・て♥️     
いやいやMじゃないからニヤリニヤリニヤリ


あと2本行けるか?
痛みをこらえフォール、巻き上げ、ドスン!ウォーーー


腕の痛みに耐え9本目キャッチ
14:20  あと1本


着低からの巻き上げ62mでドスン
今までと違う引き!エイじゃ無い
来たかドラコン!「フッ」外れたガーン


やっちまった最後でえーんえーんえーん
14:30しゅーりょうー
9本で終わり、10本(ツヌケ)に届かず

でも釣れちゃったから
「釣った」になり満足感いっぱい


でも9本で竿頭なのでこの日はやっぱり渋かったのでしょうね


次も頑張ります😆腕つらないようにニヤリニヤリニヤリ


長くなりましたが最後まで読んで頂き有り難うございました
では、またニコニコニコニコニコニコ