愛猫の行動、意外な理由に驚愕…解決法は? | お得を貯めてアーリーリタイアを目指せ!あっきーの日常

お得を貯めてアーリーリタイアを目指せ!あっきーの日常

あっきーです!このブログでは、40代の私がアーリーリタイアを目指して実践する節約術、ポイント活用法、FXや為替でのやらかしなどをシェアします。FXの利益より少ないボーナスなんて、当てにしていません。仕事のストレスを減らし、自由な生活を目指しましょう!

    

ご覧いただきありがとうございます。

あっきーといいます。

 

アーリーリタイア目指して、

 

お得に買い物

株やFXで資産運用

 

といろいろ試しています。

 

お得だったことから失敗した話まで、

発信していきます飛び出すハート

 

良かったらフォローしてください三毛猫

 

みなさん、こんにちは!あっきーです😊

最近、うちの猫の行動に
ビックリしたことありません?🐱

実は私、先日猫の謎行動に
思わず「えぇっ!?」ってなっちゃって…

今日はその驚きの真相と対策を
みんなにシェアしちゃいます!👍

まずは、猫の謎行動TOP5を
ご紹介しますね:

・夜中に突然走り回る🏃‍♂️
・家具で爪とぎしまくる😱
・高い場所に登りたがる🧗‍♀️
・飼い主の顔をペロペロする😽
・トイレの後、猛ダッシュする💨

どうですか?
思い当たるフシありますよね?😅

それじゃあ、順番に
詳しく見ていきましょう!

まずは、夜中の猛ダッシュ
これ、うちの猫もよくやるんです。🌙

真夜中に「ドタドタドタ!」って
音がして、びっくり起きちゃう…😓

実はこれ、「ズームies(ズーミーズ)」
って呼ばれる行動なんだそうです。

理由は、昼間のモヤモヤを
発散してるんですって!

対策は簡単!昼間にしっかり
遊んであげることです。🎾

おもちゃで遊んだり、
キャットタワーを用意したり…

とにかく昼間に運動させて、
夜はぐっすり寝てもらいましょう!

次は、家具での爪とぎ
これはホント困りますよね…😭

でも、猫からすると
超大事な行動なんです。

爪とぎには2つの目的があって、
①古い爪を取り除く
②自分の縄張りをマーキングする

なんですって!
びっくりですよね?😲

対策は、猫用の爪とぎを
家具の近くに置くことです。

爪とぎスプレーを吹きかけると
効果的みたいですよ!

それから、高い場所に
登りたがる
行動。

これ、実は猫の本能なんです。
高いところから周りを見渡すと、
安心できるんだそうです。🏔️

だから、キャットタワーや
棚を設置してあげるのがいいみたい。

飼い主の顔をペロペロする行動、
これって愛情表現だと
思ってました?

実は違うんです!😮

母猫が子猫の顔を舐めて
匂いを確認する行動の名残で、

「あなたは私の家族ね」って
確認してるんだそうです。

可愛いけど、衛生面が心配な人は
顔を近づけすぎないのがコツです。

最後に、トイレ後の猛ダッシュ。
これ、笑っちゃいますよね?😆

実は、トイレって猫にとっては
とってもストレスなんです。

野生では、排泄中は無防備だから
天敵に襲われる危険があるんですって。

だから、サッと逃げ出す習性が
残っているんだそう。

トイレを隠れ家のような
安心できる場所に置いてあげると、
少しは落ち着くかもしれません。

いかがでしたか?
猫ちゃんの行動って、
意外と理由があるんですよね。😊

こうやって理由を知ると、
イライラしなくなりませんか?

私も最近、猫の気持ちを
考えるようになってから、

なんだか猫との絆が
深まった気がします!💕

みなさんも、ぜひ愛猫の行動を
よく観察してみてください。

きっと、今まで気づかなかった
可愛さを発見できるはずです!

あ、でも一つだけ注意!

どんな行動にも理由はあるけど、
度が過ぎたり急に始まったりしたら、
病気の可能性もあります。

そんな時は、すぐに
獣医さんに相談してくださいね。

さて、今日は猫の謎行動について
お話ししてみました。

みなさんの愛猫との生活に、
少しでも役立てば嬉しいです!

それじゃあ、また次回!
にゃんと素敵な一日を〜!😸

...

あ、そうそう!みなさんの猫ちゃんの
面白い行動、コメントで
教えてくださいね!

一緒に猫の不思議を
もっと探っていきましょう!🐾
 

ニコニコ楽天ふるさと納税-おすすめスター

まじかるクラウン牛もうまいが豚もうまい!今年もリピした!

 

 

 

 

残った味噌で一品作るのも◎

 

まじかるクラウン六花亭は外せない!

 

ちょっとした贅沢