みーなさーん こーんばんは〜


アマモ。AMAMO


高水温により海藻類も生育水温帯を超えて

余りよろしくない海藻と良い海藻がある。


昆布は全くダメ。

でも厚岸では食用とされていないアマモ、ホンダワラ、ヒバ、アナアオサ、ヒメアオノリなどなどなど。

多種多様な海藻類があるけれど、その中でもアマモは

この高気温、高水温下であってもわっさりと

もっさりと伸びてくるね。



アマモ場って名前があるくらい

アマモがおがってる。繁茂してる。


こんなにわっさり生えてるんだから

小魚やエビなんかがもっと獲れてもいいのに。

隠れ放題です。


ヒメアオノリなんかも強いね。

アサリ島の上にグリーンカーペットのように

敷いてる。これも凄い量。


海藻類に注目だな。