みーなさーん こーんばんは〜


もう半年が終了。

なんかしたかな?何もしてねえ?


種蒔きはした気がするけど芽が出るかどうか?

収穫出来ればいいけど。


牡蠣の方は夏物が増えて来てはいますね。

と言っても、生産者でバラバラなので

卵が入ってたり、入ってなかったり、

身入りの悪さで返品する牡蠣も少なくはなったが、

まだ返品したりするのもある。

ダメな牡蠣はいつまで経っても駄目だし、

ダメな生産者もいつまで経っても駄目。



去年を思うと、今年もダメな物は返品して

しっかりと厚岸牡蠣のブランドを守りたいもんですが

去年のように一気に産卵明けとなった場合、

そこをどうするか?ですね。


昨年は流石にウチも自社として出荷見送りにしました。

1ヶ月近くは断ったかな?

産卵明けの牡蠣はこういうのでって理解して

僕のSNSにも目を通して理解して頂けた

お客さんやファンにだけ発送してたかな。


でも本当に過去最悪で余りにも品質が酷い牡蠣が多く、その酷さと裏腹に価格は過去最高値を更新する異常事態。

あれから価格は高値推移で過去の平均価格以上をキープし続けている。


それから1年。

今年もその時期がやって来る。


このような時期になってくるとハッキリと分かるんですよね。

牡蠣に対してどう向き合っているのか

どの様に牡蠣を商売として考えているのか?

その先に何を見据えているのか。


生産者の知り合いも多いのであの状況下では

結構色々と聞かれるし言われます。


買い屋は牡蠣ならなんでもいいのか?

あんな牡蠣あの値段で買うとかどうかしてる。


今のうちにどんどん買わせてくれ!

あんな牡蠣でいいならなんぼでもある!


厚岸のブランド価値下がるだろう。


無いからってどれもこれも一緒じゃ困る!

やる気無くするわ。


あんなの戻せばいいのに


お前がどうにかせ


はっ!あったらもん!



十人十色で考えもあるから色々あるけど

合点承知!って訳にも行かねーんですけどね。

でも、育成に一生懸命な人ほどやっぱり考えてるんだなぁ。っては思いました。


そりゃそうですよね。自分らの飯の種ですから。

かまどひっくり返ったら大変!


それは超厚岸専門牡蠣屋としての

ウチも同じ気持ちですよ。

生産者あっての牡蠣。

牡蠣あってのガキカキ。


軸ブレたらそこで試合終了ですよ。



牡蠣ガチ勢だったら分かるよね?