みーなさーん こーんばんは〜


厚岸2倍体シングルシード


世のSNSに出てる、すげーめちゃくちゃ良い牡蠣。

シングルシードと言われてる殆どが

3倍体シングルシード。


成長が早く、交配しないから身質は安定。

(なお、卵化する物もある程度いるらしい)

厚岸が24ヵ月で育てる牡蠣を6ヶ月で育てる。


恐ろしい早さ。笑

(全ての産地がそうで無いとしても

厚岸の半分以下の期間で成長する)


成長早く、身が安定して、厚岸より低価格。


さて、厚岸に現状で対抗する術はあるか?

横綱、大関クラスがどっさりといる

バケモノ揃いのシングルシード界隈。

これらと同じ土俵に乗るんだから

今まで通りで言い訳がないのよ。


裏を返せば、身質が超安定って事は四季がないのよね。

厚岸が不安定なのは四季があり抱卵/放卵で

産卵期がしっかりあるから。


だから言うんです。

「牡蠣は食べ物の前に生き物」

「厚岸には四季折々の旨さがある」と。


だってさ、そうでもしなきゃ

そんな牡蠣達と並べられたら、

ヤメテーーーって一緒に並べないでー

って言わさるのよ。笑

厚岸だって悪いわけじゃないのよ?

でも100%見劣りするからさ〜

口に運んで貰うまでに時間が掛かるのよ。


確かにカレンダー上、同時期ではあるものの

ピークシーズンは違うから同列には並べれないし、

ってのが僕の考え。

餌を食べて身になる速度も全然違う。

ここを知らない人が多すぎて。


そんな違いを知ってたので何年も前から

シングルシードを独自化でやり始めてる。

勿論、マルや弁天も同じ。


自分の仕事はwonderfulな生産者達が作った

牡蠣をSpecialでuniqueに伝えてお届けする事。


今はこの点に超特化してやるだけだね。


SNS界隈の牡蠣好きの皆さん、

お手柔らかにお願いします🙇