みーなさーんこーんばんは〜


厚岸で牡蠣の生産をしようと思ったら

ほぼ多くの人が事業継承で祖父や親の代から授かった

漁業権なんですね。

近年は事業継承じゃない方の牡蠣養殖事業への

参入もありますが、基本は厚岸漁協所属の漁業者。

だから何らかの形で本組合員か順組合員だった人。


で、そう言う人が1から養殖技術を習うとしたら

やっぱり親とか直系となる。


しかし、何らかの理由で突如漁業継承って人も

中には居るからそんな人は大変だよね。


養殖技術の先生が親だったり、

仲の良い先輩漁師だったりする訳だけども、

やっぱりそう言う教えって、牡蠣にもよく表れる。


代替わりした先生と生徒の親子であったり、

師弟関係で教えて貰った生産者であったり、

本当に牡蠣が似る。


人が牡蠣に表れる。


独自のパターンで技術獲得して行くなら

また違った物が出来るのだろうけど。


まあ似てる。笑