みーなさーん こーんばんは〜


剥き身をセリで買って来て思う事。



厚岸市場のセリで剥き身カキは一応の規格がある。

規格っても、A品とB品と言う言葉だけで

アルファベット並べただけの規格。

もはや規格ってか文字列。


このA品、B品に関して明確な基準が無いので

規格と言っても、生産者本人任せ。


要は生産者が剥き身を水揚げする時に

こっちがA品で、こっちがB品。

と言えば、市場はそれを受けざるを得ない。


まあ、水揚げだから受けなきゃならん。

そこはこちらも甘んじて受けよう。


しかし、ここである問題が発生する。


本人基準の規格任せだから

XさんのA品よりも、YさんのB品の方が

粒が大きく、身の締まりもあるし良い牡蠣。

だから、値段が逆転する。


ZさんのA品を買ってみたが、

牡蠣をチェックすると、とても正品と呼べる

品物ではない牡蠣が混じってる。


このような事が起こり始める。


だって、本人基準にしてみたら

A品は大きけりゃ、貝柱がもげていようが

傷ついて割れていようがA品はA品。


小さかろうが何しようが

これしか無いからA品と言えばA品。


これは粒大きいけど、まだ身が柔いからB品。

バラツキ多いから全部B品。


そう思う人もいるし、


剥き方を失敗したのは弾いて家で賄いにする。

って人もいる。


規格が本人基準だから人間性が脆に出て

剥き身と言う商品に反映される。


とまあ、僕は優しいからここまでも甘んじよう。


でも、流石にこれは酷いわ。

貝柱が無いカキって、牡蠣って言えるのか??

そんなのがA品に混じるんだぜ?

kg/6,000円以上で買ってるのに。



牡蠣の基準を決める前に

先ずは人としての基準を考えるべきだな。


しかも、厚岸の袋に入った剥き身って

本人生産者情報がガッチリ入ってるから、

全国へそのまま流通する可能性が高い。


生き恥晒すぜ。


せめてダメにした牡蠣は抜き取るか、

B品として水揚げして欲しいな。


名前で買われて値段が付くってそう言うことよ。


生産者と顔は見合わせないけど、

やはり「信頼」と言うことに限るよね?


みんなはそう思わない??


と言う事で、

安心と信頼、たまに小さいミスするガキカキ君への

剥き身でのご注文依頼をお待ちしています。笑