みーなさーん こーんばんは〜


競りの流れ。


世の中には「流れ」ってのがあって

「流れ」は上手く作らなきゃ駄目だ。

流れが滞ったり悪くなると、

そこからドンドン駄目になる。

どんな流れもそうだ。競りでも同じ。

「そう言う流れ。そう言う時代。」

流れを読めよ。


と、厚岸最大手の水産会社の社長が僕に

よく言ってた言葉。



朝競りの風景なんだけど、

この競りの流れって競りがスムーズに行われる

流れであったり、相場の流動性の流れであったり、

水揚げ量に左右される流れであったり、

競りの中でも流れってのがある。


やはり、流れを掴めない、掴めてない人間もいて

皆んなから白い目で見られる。笑


今? なぜ今?


って奴もいて笑っちゃう。



今日は最高値で買った買人が、

自分で買った後に「いや〜高いっすね!」

って言ったのには吹き出した🤣

でも、牡蠣が足りなくて

全量買う流れだったから仕方ない。


そうかと思えば、

相場は間違いなく上がるから買った方が良いぞ!

お前は結局高い物を掴む事になる!って

先週、先々週から口酸っぱくして言ってるのに、


「いや〜 高けーわー。 買えねーわ!」


って言う奴もいて吹き出す。

だからあれほど言ってたのに。😂

全然流れがない止め川のようなヤツ。

でも、みんなに愛されてる。なぜだ?笑



競りに参加してるとそう言うのは良くあって、

牡蠣以外の競りでも勿論ある。


相場上げる場面じゃないないけど、

どうしても在庫不足で買わなきゃならない時とか

相場は上がりますね。

そんな時はそこから変な流れができる。


それは結構みんな困るはずで、

内心、(えー 今上げる場面かよー)

って思ってるはず。笑



これが全国各市場に出荷される事によって

また大きな流れが出来る。



要所、要所で流れがあって

その流れを見極める事が重要だね。

これは仕入れ価格に1番重要な流れになるから。


流れに逆らわず、上手に流され、流れに乗れれば

良い感じだよね〜。

僕みたく流れに流されっぱなしじゃ、

箸にも棒にもかからん。



漠然と声を出して売り買いしてる様に見える競りでも

見えない所ではこんな事が起きてますよ。

ってお話。