みーなさーん こーんばんは〜


最近入った新人さんへの牡蠣道を指導🦪


新人さんは仕事として牡蠣を触ったことがない。

なので、教えてあげたいのだけど

あえて僕から教える事はない。



仕事を教えるのは熟練熟女のパートさん。


僕は人に教えるのが下手で、

細かな部分まで話が広がって

余計にややこしくなるから駄目。


ウチで扱う牡蠣とは?

を教えるけれども、道筋は見せるけれども

教え方が下手なので駄目。


パートさんが自分で後輩の指導にあたると

パートさんも自分で気付きがあるはず。

人に教えるってそう言う気付きがある。


僕の場合は、取引先やお客様と話をしている中で

「あ、そうだよな。そう言う方がいいな」

って気付きがある。

だから、パートさんにも育ってもらえるように

教える立場も経験してもらう。


で、違ってたりズレてたら補足をする。

その程度で、あとはお任せ。


基本的には、「出来ないやつに何教えても出来ない。」

って思っちゃう性格なので、

やっぱり指導するとか向いていないんだろうな。

首突っ込まない方が無難。


慣れてきたら、

もう一段、上にレベルへあがってもらう為に

牡蠣の事を少しずつ教えてあげる。


なぜ、これが必要か?

どうしてこんな事をするのか?

必要じゃない事は一切やらない。

ウチには必要な事だからやる。


側から見て、「え?そんな事をまでやるの?」

ってくらいの感覚だと思う。


他の水産会社からウチにパートさんが来たとして、

牡蠣もやってました!

って言っても、ウチじゃ通用しない。



そのくらいの差があると思っている。




みんな牡蠣プロ目指して進め牡蠣道。

でも、仕事は楽しくだぞ。