みーなさーん  こーんばんは〜


天然海水温泉 お湯沸きました〜


日が上ると毛嵐って一気に沸くんだね。

最早、海水の方が暖かいレベル。




霧氷。


一夜にして出来上がる。



17g粒 500g/30粒 

中サイズだけど、とってもいい牡蠣。

身がしっかりしてる。



ここを最低ラインの質と考えたいんだけど、

ここまでにも到達出来ない牡蠣がとても多い。

7〜8割からの最終仕上がりが身に乗ってこないな。


本州方面と全く環境も違うんで

同じ感覚では捉えれないけど、

あっという間に身質が変化するのは羨ましい。


厚岸はこれから良くなるんですよね?


って聞かれる事が多いですけど、

本州と同じで考えていちゃダメです。


この厳冬期、これからは良くならない。

今時期の牡蠣は今の時期に仕上がったものでは無く

もっと前から身質は決定付けられている。


分かりますか?