みーなさーん  こーんばんは〜

産卵期終盤。
こんな牡蠣をみる事がもう来年まで出来ません。

新物も出て来ていますが、
質として別物なので食べると好きな方もいるでしょうが見栄えは俄然違います。



サンマがあがってたんで見て来たよー
130g これがMAXサイズ。
鮮度はまあまあ。
お腹と後頭部見てもらうとわかると思うんですが
決して肥えてはいません。

多分最高なサンマは一度も見る事なく終了だな。

関係者の話として、
公海で各国の1,000トンクラスの船がサンマ漁を
していますが、その船ですら空っぽらしいです。
数トン程度獲れていれば良い方だと。

こっちから100トンクラスの船が行ったって
太刀打ちならない。
1,000トンクラスの船が固まって
赤い光を解き放ち一つの街のようだと。

サンマは水温とかで道東に来ないんじゃ無い。
最初から居ないんだ! って話。




オラ オラ  ヤンノカー

ゴンッ!  カツン!!

って鹿が市場前で戯れてる。

沖でも外国船がこんな感じで取り合ってる。

日本船じゃ獲れないよね。