みーなさーん  こーんばんは〜


牡蠣が少ない。
高価格相場を叩き出して進行中。
勿論、水揚げは無いわけじゃないんだけど
使える牡蠣が2/3。
なので余計に少なくなる。
その2/3の牡蠣を買ってきても、選別すると
さらに使える牡蠣は2/3になるので
尚更減っていく....... 

そしてこの時期は毎日がBIG注文。
この数ヶ月の9割ダウンを考えると非常に有難い。

ガキカキが一時でも豊洲制覇する日も近い!?
と思わせてくれる程の注文を頂ける。

が、バランスよく全てが進むわけじゃない。

やっと相場下げてこれからって時に
いきなり相場上げて買われる事もあるし、
皆さんそれぞれ注文あるから仕方ないが
先の流れを見てたら本来上げじゃないんだけどね。

まあこれが相場か。

でも、流石にこれ続くと頭に来ちゃうよね〜笑
一撃必殺が炸裂するよね。

牡蠣なんて魚と違って時化て物が無いから
価格が高騰なんて事は一切ないからね。
相対売りなんである程度の価格は決まってる。
浜値が高いから売値を上げれば良いと思うかも
知れないけど、そうは上手くいかない。
牡蠣を扱ってる人達って1個なんぼの世界だから
利益なんてわずか。ウチも含めて。

僕が断れば、A社に注文行くし、
それがダメならB社に行くし、
注文の全体の数量はある程度決まってるから
どこかで注文が回って行く。

浜で三社三様に牡蠣を送ったとしても、
使う人、使うお店がある程度決まってるから、
結局はその人達のところに牡蠣が集まる。

例えば、ブランド牡蠣をぶっ込んでも
扱う人が少ないと送り込んでも広がりにくい。
売る人が大変になるだけ。って事。



さて、ここからは
無理して買ってお客さんの注文をこなすか、
高価格なだけに注文断ってお客さん離すか、

どっちにしても僕に良い事はないけど。
望んでるスタイルとは違うから一気に疲れるね。



大手のように人を動かすためだけに
仕事買いする泡銭は無いしな〜


はてさて。



今日もその狭間で生きてます。