厚岸のシイタケをもっとおいしく | 厚岸広報班のブログ

厚岸広報班のブログ

厚岸広報班が取材日記として、厚岸町の日々を記録します♪
また、ふるさと納税や町からのお知らせもアップします!

11月28日(月)、ホームクッキングリーダー養成講座がコンキリエで行われ、10人が参加しました。
この「ホームクッキングリーダー養成講座」とは、町民の皆さんに「食」への意識を深めてもらうために毎年行っているもので、料理実習と食品衛生講習を受講すると、ホームクッキングリーダーとして登録されます。

料理実習は10月31日に引き続き、2回目となります。

 

厚岸味覚ターミナル・コンキリエ総料理長の北田さんを講師に迎え、厚岸産の「シイタケ」を使った料理作りを行いました。

メニューは「椎茸クリームスープ」と「椎茸とアサリの丼」の2品。

はじめに北田さんの実演をみんなで目に焼き付けました。

(包丁さばきが、さすがプロです!)

 

作り方を教わった後は、グループに分かれて料理開始。

この日つかった椎茸は、とっても立派な椎茸!!

皆さん、普段から家庭で料理をしているので、あっという間に完成。

料理好きな皆さんが集っているせいか、普段の料理もいろいろと工夫をされているそうで、
手を動かしながら、調理法や味付けの仕方などを参加者同士で情報交換していました。

 

椎茸とアサリの丼はアルミホイルでホイル焼きにしたものを、ご飯の上に乗っけるというもの。
「ホイル焼きだけで食べてもおいしいですよ」と北田さんからアドバイス。
参加者からも「晩酌の時にいいよね!」と。また話が盛り上がっていましたよ。

 

厚岸のおいしい食材をシンプルに食べるのもいいですが、たまに違った調理法で食べるのもいいかもしれませんね!