定期同窓会でホタルイカを学ぶ?! | へーそうなんだ

へーそうなんだ

毎日のつぶやきにお付き合い、ありがとうございます!!
背伸びはしないけど、背筋は伸ばして歩いていきたい。
当たり前のことを情熱を持ってやれる人間でありたい。
自分らしさを大切にしたい。
生きていることに感謝したい。


へぇ~、そうなんだ。-sushi

今日は同窓会。


と言っても学校関係ではなく、病院の同窓。


一緒に入院していた仲間との集いです。


共に戦った同士というのか、同じ経験を分かち合える仲間というか、いずれにしても大切な人との大切な時間。


築地の場内で美味しいお寿司をいただきました。


今が旬の富山のホタルイカにも舌鼓。


ところで、ホタルイカが深海魚って知ってました?

水深200~600メートルの深~いところに棲んでいるんです。

それが、4~6月の夕刻、産卵のために海岸まで浮上してくるんですって。


翌朝、産卵を終えて深海への帰路につくホタルイカを、沖合約1㎞で定置網が待っているそう。


なんだかちょっとかわいそうな気がしますが、ホタルイカの寿命は約1年。

少し安心しました?


網にかかった無数のホタルイカが、暗闇の中に青緑色のイルミネーションを浮かびあがらせる様子は、神秘的で驚くほど美しい!!

まるで宝石?!


この富山湾のホタルイカの群遊海面は国の天然記念物に指定されているそうです。


「へぇ~、そうなんだ。」