結論を解説する前に、

まず大事な大前提を。

 

 

あなたのブログ、

なんのためにやってますか?

 

その記事、なんの意味がありますか?





いきなり辛辣でしょうか。笑




冒頭から

何が言いたいかというと、


せっかく時間をかけて

書いたそのブログ、


ブログを書くときに
ゴール(目的)を決めた方が

集客力がグッと上がりますよ!





ブログのゴール(目的)とは、


なんのためにその記事を書くのか?」


「その記事を書いたことによって
自分はどういう成果を得たいのか?」


「その記事を読んだお客さまに、
具体的に

どういう行動を取ってほしいのか?」


などなどです。

 

 

 

趣味で書いているブログなら

こんなことは考えなくても良いです。

 

 

 

でも

 

「ブログで集客したい」

という思いが

少しでもあるなら

 

この先をちょっと読んでみてください。




 

「ブログを書く目的を決めろ!」

 

なんて言われたら

ブログがさらに気が重く(笑)

難しく感じるかもしれませんが、

 

ご安心ください!

 

 

 

 

書く記事の内容自体は

正直何でも良い

 

とわたしは思っています。

 

 

 

・自分の講座・教室への集客に
直接つながる告知記事

 

・自分の専門分野のお役立ち記事

 

が大事なのはもちろんですが、

例えば

 

 

地元ランチ情報やお出かけ記事

詳細情報を入れれば

お役立ち記事になるし、


ブログ自体への集客

(=アクセスを伸ばす)

ことにも繋がって認知度アップキラキラ

自分も結構楽しんで

書ける記事でもあるキラキラ



自己開示・自分の内面をさらけ出す記事

「会ってみたい!」

と思ってもらえたり、
自分と価値観の合う

お客さまと出会える

きっかけにもなるキラキラ

 

 

 

それ以外にも、

 

・誰も興味ないだろうなー…

と思いがちなプライベート記事

 

でも

 

・今日のランチ

 

とかでも、別に良いんです。

 

 

 

 

…最後にゴールが

ありさえすれば!!!




 

 

ただ言いっぱなしで記事が終わる…

 

 

これ、やっちゃってる人が

めちゃくちゃ多いです。

 

 

 

少しでも集客につながれば…と

わざわざ手間と時間をかけて

書いているのに



真顔<え、それで終わり?

真顔<ふーん…(無意識にブラウザそっ閉じ)

 

 

と読者に思われている、

 

本来は集客力があるはずなのに

超もったいない残念な記事

 

を、残念なことに

たくさん…見かけ…ます…




そういうブログって

一瞬読まれるだけで終わって

次につながらないんですよ!!!

 

 

すっっっごく良い記事が

そうなっているのは

ほんっとうにもったいない!

 

 

 

 

そこで!

 

 

 

ブログの目的、

 

「なんのためにこの記事を書くのか」

 

をほんの少ーし意識するだけで

 

集客力が爆上がりの

ブログに化けることが

可能になるんです!

 

 

 

 

では、なんのために

ブログを書くのか?

 

具体的にどんなことを

ゴールにしたら良いのか?

 

 

なんですが、

すべての記事の目的は

基本的に

なんとしてでも集客につなげる!

 

を意識してみると良いです。

 

 

 

が、がめつい…と思ったら

あなたの中にはまだ集客に対して

ブロックがあるかもですね!

 

あなたは

自分が良いと思って出している、

世の中の助けになると思っているサービスを

どうして人が「迷惑がる」と感じているんですか?

 

(↑この話をし出したら

まるまる1記事分になるのでまた今度。笑)

 

 

 

『集客につなげる』といっても

『講座申し込みに直結』

だけが集客じゃないですよー。

 

 

毎回

募集!募集!来てね!来てね!
ばっかりを言ってたら

それはがめつい笑い泣き
 

 

 

 

自分のことを

さらに知ってもらえたり

 

より集客が叶うことに

近付けば良いキラキラので。

 

 

 

それを踏まえて

 

「なんとしてでも集客につなげる!」

 

この目的をさらに

細分化してみると…下矢印

 

 

【具体的な記事のゴール(目的)】

 

●講座・サービスに申し込んでもらう

 

●講座・サービスの告知記事を見てもらう

 

●今月のイベント一覧記事を見てもらう

 

●自分をより知ってもらえる

プロフィール記事に誘導する

 

●他の関連記事を見てもらう

(=信頼感アップ!)

 

●LINE公式・メルマガに登録してもらう

 

●他のSNSに誘導してフォローしてもらう

 

 

 

これらを記事によって使い分けて

ゴールに設定すると、

次につながるので良いですねキラキラ

 

 

 

記事のゴール(目的)さえ

決まっていれば

記事の内容は何でもOK!

 

 

どんなに

くだらないと思っても(笑)

 

極端な話、内容がなくても

OK!(かもしれない!笑)

 

 

 

 

ゴールを決めたら

いざ、記事に反映!

 

 

 

書いて終わりの尻切れトンボ…

言いっぱなしで終わる…

 

ではなく、

 

記事の締めで、

目的を叶えるほんの一文を

追加してみましょう!

 

 

 

 

「目的を叶えるほんの一文」とは、

例えばこういう

お役立ち系ブログ下矢印なら…

 

 

 

 

「個人的なアドバイスを

聞きたい方は

集客個人コンサルへどうぞ!」

 

と、

集客個人コンサルの告知記事

のリンクを貼ったり。
 

 

 

 

お役立ちブログ以外の

プライベートブログ記事の場合、

例えばこちら下矢印

 

 

 

結苺とアグリ会員の紹介記事なので

わたしのサービスである

集客講座や手帳術とは

なんら関係がない…

 

ように見えるのですが、

最後に注目!

 

 

いや無理やりでしょ!

というつなげかたで締め笑い泣き

 

 

 

 

他にも、

ランチ行ったよーブログなどでも

 

「こんな私とお話してみたい方、

あっかと会える

6月イベント一覧はこちらです!」

最新イベント・講座スケジュール記事へのリンク

 

などでもいけますね!

 

 

 

 

…ちょっと無理やり?笑い泣き

 

 

でも、

 

こじつけでもいいんですよ!

 

 

 

発信って、本っ当ーーーに

どこで、どのタイミングで

何がお客様に刺さるのか、

興味を持ってもらえるか

分かりません。

 

 

お客様が

 

「あっ、この人、気になる…」

 

と思ってくれたタイミングで

さらに次に一歩進んでもらえるよう、

 

記事単体で終わりにさせず

次に繋げられる工夫が

いかにできるかがキモです。



 

 

逆に考えてみてほしいんですが、

 

あなたが誰かの記事を読んで、

その人が自分のサービスについて

ものすごくイキイキ語っていて、

 

 

それを読んだあなたも

 

何それ良さそう!気になる!

申し込んでみたい!

 

と心動かされた時に、

 

最後「ではまたーバイバイ」で終わってたら

 

 

「えっ………

 

あ、そうですか…(そっ閉じ…)」

 

 

ってなりませんか!?





「その記事を読んだお客さまに、
具体的に
どういう行動を取ってほしいのか?」

 

 

は、表現としては

あくまで発信側の姿勢ですが、

でもこの意識がないブログって

 

逆にめちゃくちゃ

不親切なんですよ!!



そのせいで、月に10人は

相思相愛になってくれるはずの

お客様との出会いを逃してますね!

 

断言します。

 

 

 

/断言しまーす!\

 

 

 

 

あ、

 

「記事下定型文があるから

私は大丈夫照れ

 

と言っている人の顔が見える!笑

 

 

 

記事下定型文は確かに

スムーズな集客導線を作るために

必要不可欠ですが、

 

それとは別に、

本文の終わりでも一文入れて

誘導してあげた方が

絶対親切です。

 

 

本文が「ではまた~バイバイ」で

終わったあとの記事下定型文は

景色になりがちですから…



 

 

どんな記事も大事だし
どんな記事を書いても良いのですが、

 

記事を

書き終わった後でも良いので
 

「この記事はなんのためにあるのか」

 

「この記事を書くことで

何を叶えられるのか」

 

を決める。

 

 

 

そうすることで、

「じゃあその記事の終わり方、
それだと良くないよね?」

「そのアプローチでは
ゴール(目的)に対する成果が

得られないよね?」

が分かってくるはずです。




自分の良いサービスを広めるために、
元々ネットも文章を書くのも
好きでもないのに(笑!)
時間も手間もかけて書いている、

そんなあなたの愛のつまったブログハート

 

 

 

もうひと越え、

お客様にも親切で自分も嬉しい

一石二鳥のほんのひと手間
意識してみてくださいね。


 

ほんの一行、

ほんの1リンクの付け足しで

ブログ集客力が格段に

アップしますよ!

 

 

長い目で見ても

短い目(?)で見ても!

 

 

 

 

 

ブログって

ほんの小さなプラスアルファ、

ほんの小さな違いと工夫だけで

ガッと集客力が変わったりするから

面白いんですよねー。

 

 

ブログ集客力が倍増するあなたのブログ添削ポイントなども集客個人レッスンでは全部出しでお伝えしています!

 

 

 

 

(…と、こんな風に締めるのですよ!笑)

 

 

 

赤薔薇受付中の集客&手帳イベント


開運アウトプット作業会 ★一粒万倍日
5/9(火)10:00~12:00 残席3

願いを叶えるオンライン手帳カフェ ★一粒万倍日
5/10(水)10:00~12:00 残席4

開運アウトプット作業会 ★一粒万倍日
5/22(月)10:00~12:00

開運アウトプット作業会 ★天赦日
6/5(月)10:00~12:00

開運アウトプット作業会 ★一粒万倍日+巳の日
6/28(水)10:00~12:00

願いを叶えるオンライン手帳カフェ ★一粒万倍日
6/29(木)10:00~12:00

ブログ・SNS集客個人コンサル
★お好きな日時で
 

 

 

 

 


■最新の予約可スケジュール一覧
■ブログ&SNS集客個人コンサル
■少人数制ブログ&SNS集客相談会
■フルメイク×プロフィール写真撮影会
■集客したい女性起業家のための「読んで分かるブログ講座」一覧
■女性起業家向け「厳選オススメ本」一覧
■講師プロフィール


起業女性向けブログ集客講師
鈴木秋香(すずきあきか)


facebookFacebook twetterツイッター インスタグラム‐2インスタグラム
本読書メーター YouTubeYouTubeチャンネル

>>お問い合わせ、講座・個人レッスンのご依頼はメールフォームよりどうぞ


LINE公式からもお気軽にご連絡可能です。
 友だち追加  
LINE公式からのお問い合わせで
★集客個人コンサル1万円相当が当たる抽選クーポン
★ブログ集客が叶う最初にやるべき32チェックリスト

★今年の日本伝統行事・日時と開運アクション表
をプレゼントしています!