これだけブログ集客について
発信しているのに

「のっけから何を言っているのかポーン

と思われるかもしれませんが、

 

 

 

 

人気教室・講師・作家になるためには


●「自分やサービスの魅力&良さ」

を人に伝えられる

●「自然と人が集まってくる」を作れる




これが言わずもがな必要なわけですが
 

(これを分かりやすく

言った言葉が

「集客」なんですね)


その方法、

別にブログだけにこだわる

必要ないよね?


ってことです。





例えば、

こんな経験ありません?


①参加したお茶会などで

 自分の仕事やサービスのことを話すと
 前のめりで興味を持ってもらえた



②人と話していたら、その場で

 予約や次に会う約束がもらえた


③ママ友がママ友を

 呼んできてくれることが多い


④SNSで紹介すると
 「それほしい!」と言ってもらえる



⑤Facebookでレポすると
 コメントで「そのイベント行きたい」

 など言ってもらえる



なぜか色んな人に自分のことを

 紹介してもらえて

 誰かからの紹介で来る人が多い



⑦講座をやると、その場で
 次の講座の招致や開催が決まる


⑧特に発信していなくても
 毎回イベント等に

 会いに来てもらえる

 


などなど。

 

 

「集客、集客…」

って意識しなくても、
 

自分の好きなことを語ってたら

興味を持ってもらえた!

 

結果、集客につながった!


…ってこと、

結構ありますよね??

 

 

 

(え、ない???

そしたら、あなたがそもそも

自分の仕事を愛しているのか

問い直す必要がある…かも…ゴニョゴニョ)


 

 

ちょっと1回、
 

今まで

思いがけずうまく行って

集客できた成功パターン

 

を思い返してみてください。



自分では

「なぜか分からないけど…」と
思っているけど

意外と多いパターンが、


自分の鉄板集客パターン

かもしれませんよ!!!




本来、合っていない集客方法で

無理する必要はないんです。


無駄な時間、

無駄なエネルギーを

取られているかも~。

 

 




「ブログやSNS集客が苦手で…」

 

「発信が続かないんです…」

 

っておっしゃる方が、

 

 

お茶会や交流会などの場で

楽しそうに自分の仕事に

ついて話す

下矢印

みんなグイグイ興味を持つ

下矢印

 

・その場でその人の

お話会企画が立ち上がったり

予約が入る!!

 

・みんなその人と

その場で繋がりたがったり

SNSをフォローする!!

 

などの場面に

 

 

今まで腐るほど

遭遇してきました…!!!

 

 

 

 

ちなみにわたしはですね!


対面での宣伝とか集客が

超・苦手なんですよ!!

 

 

(愛が足りないのか!?笑)


だからこうして引きこもって(?)

ブログを書いているわけで…笑い泣き

 

 

めっちゃ楽しそうに

生き生き語っている方が

目の前で予約をかっさらって

受け付けていく姿…

 

 

本当に羨ましいし憧れだし

素敵だなあ、すごい才能と

人を良い意味で巻き込む

陽のエネルギーだなあピンクハート

 

と心底思います。



いいんだ!


わたしはブログやSNSが好きだから

画面を通して陽のエネルギーを

届けるんだ!!!笑い泣き




…ということで話を戻して(笑)

「今までこういうパターンが

多かったかも…」

「意外とこっちの方が

わたしに合っているかも?」

が何となくでも分かったら、
まずはそっちを伸ばしましょう♪





具体的にどうするかというと、

 

最初にあげた①~⑨の例なら

 

 

「①お茶会などに参加して

 自分の仕事やサービスのことを話すと
 前のめりで興味を持ってもらえる


②人と話していると、その場で

 予約や次に会う約束がもらえる」

下矢印
積極的に人が集まる場所へ

出ていこう!

どんな場でもいい、

無料でも有料でも

異業種交流会でも

自分で企画した無料お話会でもいい、

とにかく人と会う機会を増やそう!

(営業目的…なんて意気込まなくて大丈夫!

 

こういう強みがある場合、

集客を意識しなくても

 

周りが自然と興味を持ってくれて

自然に話してたら自然に集客できてる…

って人が多いから!!

 

逆に気負わないで!)




「③ママ友がママ友を
 呼んできてくれることが多い」

下矢印
いつでも紹介してもらいやすいように

チラシやショップカードを渡しておこう!



「④SNSで紹介すると
 「それほしい!」と言ってもらえる」
下矢印

ブログにこたわらず

そっちのSNSの更新率を上げよう!

 

(そしてその投稿のコピペを

ブログ記事にしておけば

長期的に見て効果倍増!)

 



「⑤Facebookでレポすると
 コメントで「そのイベント行きたい」
 など言ってもらえる」

下矢印

コメントのやりとりを密にして
「行きたい!」という声を逃さず
しっかり詳しい情報提供をしよう!

 

 

(社交辞令かも…?と遠慮して

「ぜひ♡お待ちしてます^^」

なんていう、

 

どこに!いくら!

せっかく行きたいって意思表示したのに

行きようがないんですけど!!←こちらの心の声

 

っていうやりとり、

超絶よく見かけるよ!!

もったいないよ!!)

 



「⑥なぜか色んな人に自分のことを
 紹介してもらえて
 誰かからの紹介で来る人が多い」

下矢印

この人の紹介で

来てくれることが多いな、と思ったら
その人をエコヒイキしよう!!

 

エコヒイキはビジネスの基本!

 

 

また、紹介された人が

自分で調べた時に安心できるように

最低限のメニュー案内や価格表は

ネット上で見られるように

しておこう!



「⑦講座をやると、その場で
 次の講座の招致や開催が決まる」

下矢印

単発で講座をやって終わり、ではなく
次に繋がる締め方を意識しよう!

 

むしろ、講座前に

次の講座告知を準備しておこう!

 



「⑧特に発信していなくても
 毎回イベント等に
 会いに来てもらえる」

下矢印

きっとあなたの

人柄や魅力が自然に出て

リピーターに繋がっているはず!

 

イベントごとでの接客や
1人1人との丁寧な会話を

より意識しよう!

 

チラシを渡すのも大事だけど

次のイベントのお知らせを

「あなたの口から直接」

サラッとお伝えしよう!



こんな感じで

「あなたの得意な集客パターン」

は強化されますキラキラ





この記事タイトルは、

厳密に言うと

"あなたの"集客に

そもそもブログは必要!?

なのです。



多分、

その成功パターン

得意パターン

勝ちパターン

ってね…



そのやり方が1番

「あなたらしさ」が出ていて
「あなた自身が楽しそうに見えるから」

なんです。



対面営業(集客)が得意な人は、
自分のことや

サービスを話しているときに

すっごく生き生きしているんです。



紹介が多い人は、


(もちろんそのサービスが

本当に良いものだから
「人に伝えてあげたい!」と

思ってもらえるのもありますが)

 

 

実は隠れた魅力として、


・なんだか助けてあげたい気にさせられる

・応援したくなる何かがある



という魅力があることも

多いんです!

 

 

(あなたの周りにもいますよねそういう人!

 

すっごく有能なわけでも

めちゃくちゃ美人や

イケメンなわけでもないのに←色々失礼

いつも周りに人が集まっている人!)



実は、それもものすごい

強みの1つなんですよ~!

自然と

助けてあげたいオーラ、

出てますよ~!


こういう人の場合、

きちんと「もらって」「受け取って」

あげることで、

相手を喜ばせられるんです。

 

 

なんて羨ましい素敵なWin-Win…!

 

 

ということで、

そういう人は遠慮なく

助けてもらっちゃいましょう。笑

 

 

(しかし今日の記事は、ところどころ

わたしの嫉妬がにじみ出てるな…笑笑笑)

 

 




だから、

自分に合っていると感じる集客方法を
めいっぱい楽しんだら良いと思います。



その方が実は

楽しく集客できるし、


自分も楽しいしラクだし、

お客さんにも素のエネルギーが伝わり

満足してもらえるはず♡




そ・の・う・え・で。




もうちょっと知ってほしいなーとか

 

24時間365日宣伝してくれる

営業マン的存在がほしいなーとか


もっと広い範囲で

お客さんに来てほしいなーとか


時間を効率良く使いたいなーとか

 

活動を増やしたいなーと

思ったときに!!



ブログやSNSなどを味方につけ

うまく有効活用することで、
あなたの仕事が拡大していく

手助けになってくれます。



「起業した!とにかく宣伝せな!!」

 

から、いきなり苦手な

ブログ・SNSに手をつけて

飛び込まなくても大丈夫♡



起業や自身のサービスでなくても、

 

・人を誘ってうまくいったこと

 

・自分の紹介で何かモノが売れた経験

 

など思い返して、

楽しくラク~にできる

自分の集客にも活かし

強化してみてくださいね♪



自分の集客の強みが

何となくでも分かると、

実はブログ&SNS集客にも

超活かせます!!

 

 

 

ブログ・SNSでも効率よく

得意パターンを活かしながら

発信する方法、


できるだけ最小限の労力で

最大限の成果をあげたい時は、

 

そういうのを見つけるのが

大好きで大得意(笑)な
あっかの集客個人コンサルや

各種講座でご相談くださいねハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤薔薇受付中の集客&手帳イベント


願いを叶えるオンライン手帳カフェ
5/16(月)10:00~12:00 残席2

ブログ&SNS集客グループコンサル
5月『集客ブログ化のための全設定』
5/20(金)10:00~12:00

開運アウトプット作業会 ★一粒万倍日
5/26(木)10:00~12:00 残席4

願いを叶えるオンライン手帳カフェ
6/9(木)10:00~12:00 残席1

開運アウトプット作業会 ★一粒万倍日+天赦日
6/10(金)10:00~12:00 残席4

開運アウトプット作業会 ★一粒万倍日
6/22(水)10:00~12:00

ブログ&SNS集客グループコンサル
6月『絶対価値で集客!プロフィール記事作成』
6/24(金)10:00~12:00

開運アウトプット作業会 ★一粒万倍日+七夕
7/7(木)10:00~12:00 残席4

願いを叶えるオンライン手帳カフェ
7/14(木)10:00~12:00 残席3

ブログ&SNS集客グループコンサル
7月『最強のずぼら集客できる告知記事のコツ&コンサル』
7/15(金)10:00~12:00

開運アウトプット作業会 ★一粒万倍日
7/19(火)10:00~12:00 残席4

ブログ・SNS集客個人コンサル
★お好きな日時で
 

 

 

 

 


■最新の予約可スケジュール一覧
■ブログ&SNS集客個人コンサル
■少人数制ブログ&SNS集客相談会
■フルメイク×プロフィール写真撮影会
■集客したい女性起業家のための「読んで分かるブログ講座」一覧
■女性起業家向け「厳選オススメ本」一覧
■講師プロフィール


起業女性向けブログ集客講師
鈴木秋香(すずきあきか)


facebookFacebook twetterツイッター インスタグラム‐2インスタグラム
本読書メーター YouTubeYouTubeチャンネル

>>お問い合わせ、講座・個人レッスンのご依頼はメールフォームよりどうぞ


LINE公式からもお気軽にご連絡可能です。
 友だち追加  
LINE公式からのお問い合わせで
★集客個人コンサル1万円相当が当たる抽選クーポン
★ブログ集客が叶う最初にやるべき32チェックリスト

★今年の日本伝統行事・日時と開運アクション表
をプレゼントしています!