キャッチコピー関連の本って
たくさん出てますよね。

 

 

 

わたしは

 

どんなキャッチコピーなら

その人が・そのサービスが

1番売れるのか!?

を考えるのが死ぬほど好き

 

なんですが、

 

 

 

(好きすぎて、

絶対これやって…!と依頼をいただき

急遽生まれたのがこのサービス。笑)

 

 





講座タイトルが素敵だと
集客にダイレクトに影響します!


ブログの記事タイトルが素敵だと
アクセス数がダイレクトに変わります!






だから、

講座・商品名や記事タイトルは

命を懸けて考える

価値があると思ってます!



 

 

でも、本を読んだからといって


「さあ、心に刺さる一文や
キャッチコピーを書け!」

 

と言われても
なかなか書けるものでも…

ないですよね^^;





しかーし!!





誰でも、お客様に

「これ、わたしのこと?わたしに必要!?」

と思わせられる一文を書く、


最初の一歩とも言える
 

とーってもカンタンなコツ

 

があります!





それは…




 

 

「具体的に書く。」

 

 

 

それだけ!!






まずわたしが思うに、

世にあふれる

講座&サービスの名前も

ブログの記事タイトルも

 

 

みんなキレイにコンパクトに

まとめすぎなんです!

 

 

 

 

抽象的すぎるから、

全然お客様に刺さらない。

 

 

 

/それじゃ売れる前にそもそも読まれないよ!\

 




集客個人コンサルでも

超添削でも

「もっと長く書け~もっと長く書け~」

と言い続けているくらい!

 

(本当はもっと優しく言ってます。笑)

 

 

 



「具体的に書く」って

具体的にどいういうことかというと(笑)

 

例えば、


 


●ママ友もできる子育てサークル

 

(ありきたりでピンと来ない)


下矢印


人見知りでもママ友ができる

少人数制子育てサークル
 

 


●親子の絆を深めるベビーマッサージ


(絆を深める、が抽象的で分かりづらい)

下矢印

初めてでもかんたん!
天然オイルのふれあいで

ママも心地良いベビーマッサージ
 

 


●可愛いアイシングクッキーが作れる講座

 

 

(可愛い、も抽象的)

下矢印


プレゼントで絶対喜ばれる♡
ロマンティック系アイシングクッキー講座

 

 


●親子で参加できるパン教室

 

(他にもありそうで惹かれない)

下矢印


3~6歳の子も一緒に作れる
キャラクターパン教室

 

 


●夏休みそば打ち体験教室

 

(上に同じ。笑)

下矢印


5歳でも打てる!パパも一緒に
夏休み古民家そば打ち体験教室

 

 


●女性起業家向けブログ講座

 

(おカタそう、ハードル高そう…)

下矢印

①ターゲット明確バージョン
子育てしながら効率よく

集客したい女性のためのブログ講座


②内容明確バージョン
ブログ集客最初の一歩!
アメブロ初期設定講座

 

 

 






ちょっと具体的にしただけで、

 

 

「これに参加したら、わたし

こんな風になれるんだな♡」

 

 

「これを買ったら

こんなメリットが手に入るんだな♡」
 

 

…がありありとイメージ

できると思います。

 

 

 

 

↑この感覚を

お客様に持ってもらうのが

めちゃくちゃ大事!!!

 

 

 

 

 

キャッチコピーを

具体的にすることで

だいぶ内容が伝わるし、

 

誰がターゲットなのか?

 

この商品の強みはなんなのか?

 

…がかなり明確になった感も

ありますよね。





…と言っても、
具体的な内容をすべて盛り込んだら
長すぎて当然NGバツレッド





キャッチコピーを考える

ポイントとしては、

 

 

①どんな人に1番

来て(読んで)ほしいのか?

理想のお客様は誰なのか?

 

 

 

②そのお客様が1番

求めていることはなんなのか?

 

この商品(ブログ記事)で

それを叶えられるイントは

どこか?

 

 


をまず考え、
自分で把握できていることが

大切です。

 

 

 

 

例題の1番最初にあげた

 

 

●ママ友もできる子育てサークル


下矢印
 

人見知りでもママ友ができる
少人数制子育てサークル

 

 

…で言えば、

 

 


①理想のお客様は…

 

・人見知りだけど、ママ友はほしい

 

・子育てサークルに

興味はあるけど、

グループができあがっていそうで

参加するのをためらっている

 

・あまり大人数のところは

緊張してしまう

 

 

 

 

そんなママにこそ

来てほしい子育てサークルだから、

 

 

 


②それを叶えられる

1番のポイントであり強みが…

 

「人見知りでも」
「少人数制」

 

 

 

というキーワードを入れると、

①のママたちに

一気に興味を持ってもらえます。

 

 

 

 

この辺りは、

キャッチコピーの付け方というよりも

 

 

あなたがどんな思いで

そのサービスを作ったのか?

 

 

どんな人を幸せにしたくて

そのサービスを

提供しているのか?

 

 

という、根本の想いが

大事になってきます。

 

 

 

ぜひ深掘りしたり、

一度じっくり

向き合ってみてください♡







深ーく考えると

難しいかもしれないけど、

 

まずは

 

「具体的にしてみる」。

 

 

 

ずぼら集客の一歩は

とりあえずそれだけでも充分!

 




サービス名も記事タイトルも
「ちょっと具体的にしてみる」
ぜひ試してみてください。

 

 

それだけで、アクセス数に

変化が起こるはずキラキラ

 

 

 

『7月ベビーマッサージ浜松教室の予定』

 

とかではもったいないですよ!!

(↑よく見る)

 

 

 

 

 

あ、これは人によりですが

記事を書く前に

記事タイトルを考えるのって

結構難しいので、

 

 

先にブログ記事をバーッと書く

最後に記事タイトルを考える

 

 

…という順番の方が、

普通はやりやすいです。



ブログ記事は自分らしく書いて

記事タイトルは

じっくり練りましょう♪

 

 

 

赤薔薇参考記事

あなた「だけ」の魅力が伝わる、1番カンタンなブログ記事の書き方

 

 

 

 

…とは言いつつも、

わたしは先に

キャッチコピー的なタイトルが

ピカーン!とひらめいて、

 

それに沿って記事を

書いていくことも多いです(≧▽≦)

 

 

 

色々お試しして

自分にぴったりのリズムを

見つけてみてくださいね。

 

 

 

 

 

キャッチコピー含め、

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