「自分のサービスの価値」が
より伝わるブログの書き方
…は本当にいろいろな
ノウハウがありますよね。
(中には、
まったく支離滅裂めちゃくちゃでも
「その人の味」「カラー」で
かなりの人気があるブログも
存在しますが)
テクニックを身に着ける前に
絶対覚えておいてほしい
そもそもの超大前提が、
ブログは読むものではない
ということです。
…えっ!?
突然ナゾ理論すぎましたね。笑
では、ここで質問です。
あなたが
ブログ(=スマホ)を見るときって
どんなときですか?
ドラマを見ながら、なんとなく?
移動中の合間?
子どもが寝ている間に、
ひといきつきながら?
…シチュエーションはいろいろありますが、
「リラックスタイムや隙間時間に、
なんとなく…」
が1番多いのではないでしょうか。
つまり、
「今から張り切って文章を読むぞー!」
という気持ちでブログを開く人は
ほとんど皆無。
あなたもわたしも、
基本はボーッと眺めるように
ブログを見ているんです。
例えば、そんなボーッとした状態頭(言い方が悪いですが。笑)で、スマホに指をすべらせるようにブログを見ているときに、なんの改行もしていない上に一文がこんな長い文章は、見た瞬間に画面を閉じられるか、良くてもろくに読まれずに流される可能性が大です。笑
そう、だからブログは
読むものではなく
「眺める」もの!!
この前提はぜひお忘れなく。
そうすると、他のテクニック…
例えば、
文字は黒一色ではなく
赤にした方が良いとか、
目立たせたいところは
字を大きくすると良いとか、
適度に改行を入れるべし、とか、
文字の中央寄せは
読みにくすぎる…とか、
すべての細かいやり方もすべて
「なぜ、そうするのか」が
すとん、と入ってきますよ^^
一所懸命書いたブログが、
届けたいわたしたちの想いや
お役立ち内容が、
少しでも大切なお客様に届くように、
お客様の心理や状態も
イメージしながらブログを書きましょう♡
関連記事
あなた「だけ」の魅力が伝わる、1番カンタンなブログ記事の書き方