「自分のサービスの価値」が
より伝わるブログの書き方



…は本当にいろいろな

ノウハウがありますよね。

 

(中には、
まったく支離滅裂めちゃくちゃでも
「その人の味」「カラー」で
かなりの人気があるブログも

存在しますが)





テクニックを身に着ける前に
絶対覚えておいてほしい

そもそもの超大前提が、


ブログは読むものではない


ということです。





 

 

…えっ!?ポーン

 

 

 

 

 

 

突然ナゾ理論すぎましたね。笑






では、ここで質問です。




あなたが

ブログ(=スマホ)を見るときって
どんなときですか?










ドラマを見ながら、なんとなく?


移動中の合間?


子どもが寝ている間に、

ひといきつきながら?





…シチュエーションはいろいろありますが、

「リラックスタイムや隙間時間に、

なんとなく…」

が1番多いのではないでしょうか。





つまり、
 

「今から張り切って文章を読むぞー!」
 

という気持ちでブログを開く人は
ほとんど皆無。



あなたもわたしも、
基本はボーッと眺めるように
ブログを見ているんです。





例えば、そんなボーッとした状態頭(言い方が悪いですが。笑)で、スマホに指をすべらせるようにブログを見ているときに、なんの改行もしていない上に一文がこんな長い文章は、見た瞬間に画面を閉じられるか、良くてもろくに読まれずに流される可能性が大です。笑






そう、だからブログは
読むものではなく
「眺める」もの!!




この前提はぜひお忘れなく。




そうすると、他のテクニック…

例えば、

文字は黒一色ではなく

赤にした方が良いとか、

 

目立たせたいところは

字を大きくすると良いとか、
 

適度に改行を入れるべし、とか、

 

文字の中央寄せは

読みにくすぎる…とか、

 

 


すべての細かいやり方もすべて
「なぜ、そうするのか」が
すとん、と入ってきますよ^^



 

 

一所懸命書いたブログが、

 

届けたいわたしたちの想いや

お役立ち内容が、

 

少しでも大切なお客様に届くように、

 

 

お客様の心理や状態も

イメージしながらブログを書きましょう♡

 

 

 

赤薔薇関連記事

あなた「だけ」の魅力が伝わる、1番カンタンなブログ記事の書き方