DICKPUNKS 『片思い』 | akkaの窓

akkaの窓

徒然なるままに

自分の大好きなDICKPUNKSの楽曲の中で、ああ~かわいいな~といつも思う曲がこれ。

片思いの気持ちを若々しくすがすがしく描いた作品。

これがカラム君の作詞作曲っていうのが笑える。

しかし、なんとなくわかる気もする。

カラム君からは、ご両親に沢山愛されて育ったんだろうな~と思わせる人の好さを感じる。

4人4色。

それぞれの個性が抜きんでているこのバンドのなかでドラムという基本のリズムを刻む位置にある彼。

アーティスティックなベース。天才的な奇抜なピアノ。そして、安定感抜群のボーカル。

この地盤になるのが彼のドラムだ。

知っての通り・・・顔面偏差値を下げている要因の彼であるが・・・

ドラムをたたいている時は5割増しでカッコイイ!!

とにかく、この曲を聞くと若い頃のドキドキわくわくした思い出がよみがえってくる。





一年前の『片思い』

딕펑스(DICKPUNKS) - 짝사랑 (2012.08.24 / GOGOS2)

(感謝NORIさん)



二年前の『片思い』

20111002 딕펑스(DICKPUNKS) - 짝사랑 (김태현)

(感謝LOVEXICさん)



今年の春の『片思い』ミニミニバージョン。

130406 셀러콘 명동점 그랜드오픈 딕펑스 미니콘서트 - 짝사랑

(感謝D DOTRORYSさん)



最近の『片思い』アコースティックバージョン。

딕펑스(DICKPUNKS) - 짝사랑 (Acoustic Ver.) @130823 붐의 영스트리트

(感謝sp sさん)



1年前のは、アルバム集録バージョンに近い感じ。

2年前のは、ちょっとアレンジ聞かせてテンポが速い。

ここまではまだ、インディーズである彼ら。

そして、ピアニカバージョンのはSSK4で準優勝してデビュー直前。

イベントへの参加が増えてきたころ。

そして、ラジオの出演のアコースティックバージョンはこなれた感じが漂う。

大きなステージもいくつも経験して・・・ラジオもレギュラーになって半年。さすがの演奏。




『짝사랑 (片思い)』  

                 作詞・作曲 パク・カラム 編曲 DICKPUNKS


아는지 모르는지 알면서 그러는지
わかっているの わかっていないの わかっていながらそうしてるの

내 맘 너무 심각해  내 맘  내 맘  내 맘
僕の気持ちはすんごく深刻なんだ 僕の気持ち 僕の気持ち 僕の気持ち

무슨 말 먼저 할까 백날 망설여봐도
何の話をまずしようかって 100日迷ってみても

도무지 답이 안 나와  그 말  그 말  그 말
全然答えが出てこない その言葉 その言葉 その言葉

어느샌가 나도 몰래 니 생각에 울다 웃다 
いつの間にか 僕も知らぬ間に 君の考えに 泣いて笑って

너와 내가 함께하는 그런 상상만으로도 나의 기분은
君と僕が一緒にする そんな想像だけでも 僕の気分は


☆ 살랑살랑 햇살 좋은 날
  そよそよと陽が差す良い日

  사뿐사뿐 기분 좋은 날
  ひらひらと気分の良い日

  어쩌면 이렇게 네게 기대
  どうしよう こんな君への期待

  내 맘을 속삭이며 널 보며 웃고 싶은데
  僕の気持ちをささやきながら 君を見て笑いたいんだ

  살랑살랑 햇살 좋은 날
  そよそよと陽が差す良い日

  사뿐사뿐 기분 좋은 날
  ひらひらと 気分の良い日

  언제나 생각해 널 사랑해
  いつだって思ってる 君を愛してる

  귓가에 말하며 너를 불러보고 싶은 내 맘 
  耳元で話しながら 君を呼んでみたい 僕の気持ち



아는지 모르는지
わかっているの わかっていないの 

알면서 그러는지
わかっていながらそうしてるの

내 맘  내 맘
僕の気持ち 僕の気持ち

다가가면 멀어질까 이런 생각 고민하다
近づけば 遠ざかるのか そんな風に考えて悩む

너와 내가 함께 걷는 그런 상상만으로도 나의 기분은 
君と僕が一緒に歩く そんな想像だけでも 僕の気分は



☆ くりかえし



살랑살랑 햇살 좋은 날
そよそよと陽が差す良い日

사뿐사뿐 기분 좋은 날
ひらひらと 気分の良い日


어쩌면 이렇게 너에게 사랑해
どうしよう こんな 君への 愛してる
 
귓가에 말하며 너를 안아보고 싶은 내 맘
耳元で話しながら 君を抱き寄せたい 僕の気持ち


(翻訳機・辞書使用。意訳有。)