ぬか床。 | あ〜ちゃんの60歳からの始まり。自分らしく肩の力を抜いて。。

あ〜ちゃんの60歳からの始まり。自分らしく肩の力を抜いて。。

わがままにならず
気負い過ぎず
毎日を大切に
生きていこうと
思っています。
よろしくお願いします。

そろそろ糠床を起こさないとなぁと
気になってて

蓋を開けてみて
ドヒャーとなるのも怖いし
臭うしなぁ

怖いなぁ

やっと冷蔵庫から出して
恐る恐る蓋を開けてみた
(我が家は糠床を置いておく場所が
ないので大きめのタッパで
冷蔵庫で漬けているんです)

あらまぁ🤭

おぉぉ〜臭いもキツくない

嘘でしょ?😬

去年はお塩で蓋をしておくと
傷まないと聞いたてたので
お塩たっぷりかぶせたのに
白カビが生えてて
半分ぐらいは捨てて
入りぬか足しても塩っぱくて
結局新しく作り直して



今年はこんな状態だったから
クズ野菜でも漬けてみないと
どうだか分からないけど


でもさ・・・
簡単にぬか漬け食べたいとか
言うけどさ
ほんと難しいよね
美味しくなりそうでならなかったり
塩分がどうとか言うけどさ
わからんやんね

とりあえず使えることを祈って
今年も糠床育てます


また
🍆
🍆
🍆
って言ってくるんだろうね

私はきゅうり🥒一択だわ