寒いし。。少し衣替えしないとだし。。朝から角煮作ってるし。。 | あ〜ちゃんの60歳からの始まり。自分らしく肩の力を抜いて。。

あ〜ちゃんの60歳からの始まり。自分らしく肩の力を抜いて。。

わがままにならず
気負い過ぎず
毎日を大切に
生きていこうと
思っています。
よろしくお願いします。

こんにちは。

冷たい





裏隣の建築中のアパート
昨日は1階床?の板を
貼ってたようです
因みに二階建てなんですけどね
1K?1R?
4世帯
今日は側面?
大きな板をはめ込む?
みたいです
工事現場なんてね
ま近で見れないので
時々二階の窓から
覗き込んでおります

遅くても夕方の5時には
誰もいなくなる
きっちりお帰りになります

ある意味
助かりますm(_ _)m


寒いので
夏のバーゲンで買った
トレーナー
バナナなんちゃら
袖口がタック
なのでお袖がゆったり
料理を作る時
気をつけないと
燃えちゃいますから
腕バンドしないと危ない🚫⚠

👴は袖デカくないか?と

着心地は柔らかでいいんですよ
買う時にちょっと迷ったけど
500円に負けたんだよ!と
言っておきました

燃えないように油断大敵

私は朝から栗づくしです

1網は
新聞紙にくるんで
保存袋に入れて
チルド室に
入れました

ググッたら
これが1番美味しいって
下手にむかない方が
いいみたいです

数日後ムキムキして
栗ご飯作る予定

それにしても
今年は裏の年みたいで
栗が買えるスーパーが
ほぼないです

少なすぎる

昨夜👴が
こんなに食べるって
驚いただろ?
実家では食べなかったやろ?

なんか
ムカついて
(私は変です)

いやぁちゃうちゃう

あなたみたいに
茹でで食べるだけのとは 訳が違う

変な対抗心出た

お母さんは
茹でたり
栗ご飯はもちろん
甘露煮
渋皮煮
なんでも作ってくれたよ
私もむくの手伝ってたから

甘露煮は
年末栗きんとんに入れたりしてた
(この際だから少し話は盛ったけど
作ってくれてたのは本当)
お母さんは
お料理もマメだったから
キビナゴもお刺身にしてたよ
あんなにちっこいのに

だから今こうやって
作るれるのよ

(´<_` )

渋皮煮は
渋皮を傷つけないようにするから
大変だったのさってね


台所でやる事あったから
朝から角煮作ってます
無水鍋で柔らかくして
味を入れて


少ししたら
別鍋に移して煮からめる予定

そう
私は
頑張ってるのさ!