くるりポイ! | あ〜ちゃんの60歳からの始まり。自分らしく肩の力を抜いて。。

あ〜ちゃんの60歳からの始まり。自分らしく肩の力を抜いて。。

わがままにならず
気負い過ぎず
毎日を大切に
生きていこうと
思っています。
よろしくお願いします。

夕方のニュース番組で
やってたよ

ナターシャちゃんも
言ってたけど

スーパーでトレーで
売られてる肉や魚など
パックを剥がして
小袋に入れて帰る。


私もあれはどうかなぁ?
自宅のゴミは減るだろう 
トレーを洗う手間もないだろう

でもそれは
自宅のゴミが減るだけで 
全体のゴミは減らない。

洗浄して乾かして分別
私だって
結構面倒な時もあるし


スーパーの言い分は
捨てられたトレーを
洗浄して分けて
シミが残ったトレーは
リサイクルにならない
ゴミとして出す
企業ゴミは有料だから
その分費用負担も増えた
パートさんの仕事も増えた

あるスーパーでは
ゴミ箱を無くしたら
隠すように置いて帰って行く

細菌が増えて困る


おでんだねのさつま揚げや
キリ昆布とかも
置いていくんだよね


置いていく人の言い分
トレー付きで売ってるんだから
トレーを処分するのは
当たり前でしょ?

そう来たか


置いていかない人は
不衛生なのと
店に臭いがこもる、臭い

ある人は
昔みたいに
対面で買えればいいのに

お惣菜など
セルフでトングで取るのも
スーパにーよっては
考えるよね

ベイシアは透明のドア?戸?
が付いてるよ


どっちが
モラルとして正しいかは
言いきれないけど
私は買ったまま持ち帰ります。


過剰包装な物も
あるしなぁ〜
それは考えて欲しい



晩御飯はこうなりました

スープは圧力鍋で
柔らかくなりました

マグロのすきみ
解凍して約2日
流石に生では
‪(ृ ु ´灬`)ु‬のお腹が心配

昨日もチョンボしてしまって
小粒の牡蠣を解凍してて
レトルトのクリームスープに
入れたのさ

そして
そのスープの賞味期限を
見て∑(๑ºдº๑)!!

3ヶ月半前だったーーー

私が食べるつもりだったけど
牡蠣は良くても
いや!牡蠣にあたると
大変
さよなら〜👋した

ダメだわ

無駄にしないように
しないとね



夕方新しいパソコンに
(仕事はまだ設定されてません)
プリンターを認識させました。

プリンターをWi-Fi設定
そしたら
すぐ出来ました!
プリント出来るかチェック!

OK!

Netflixも30日お試し
ついてるから
年末頃試してみるかな?

そして
PowerPointも



ギヤー
色々あるぅ
テンション上がるぅ〜
年賀状頑張ろっと
٩( 'ω' )و




明日は
久しぶりの晴れ☀
湿度も低くて洗濯物日和


ヤッター
嬉しい

お掃除しよう

数日サボってました

╰(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)╯





皆さんは
大晦日は何を食べますか?

お蕎麦は食べようと
話してるけど

数年前までは

母ちゃん

酔えーーーって
兄やんに結構飲まされて
グゥ
😴

息子達が小さかった頃は
年明けて
義実家に皆集まり
夕方には実家に行き
息子と3人で3泊位してた
4泊?
おせちはひと通り買ったり
作ったりして
大晦日に一気に食べるという
おかしな事してた。

結婚前は
実家では
紅白おわり〜の
お蕎麦の支度し〜の
おせち出てき〜の
食べるという

1度うどんにして欲しいって
お母さんに言ったら

うどんだと
年ば越されんやろがって 
怒られた末っ子の私

元旦は寝坊して
おせちとお餅の日々が
続くのよね〜
2日には太宰府天満宮⛩️  に
行ってたなぁ

スーパーも閉まってたしね

20歳過ぎた頃?
コンビニが出来てね
お姉ちやんの旦那さんが
母に
「お母さん、ラーメンでも買いにコンビニでも行きましょうよ」
「あら!良かね」となり
1家揃って歩いてコンビニに
行った思い出がある

義兄さんは人懐っこいから
お母さん可愛がってたよ

今亀有に居るんだけど
本人は
標準語のつもりだろうけど
アクセントは
めちくちゃ博多弁

あ〜
みんなに会いたくなってきた



それにしても
今週末
二男坊
来るんかいな?

連絡がギリの時もあるから
首を
長ーー〜くして
待っとこ

そろそろ
元気をチャージ
しなくちゃ
おばぁ倒れる