阿下喜温泉に行ってました | アイアイの独り言 Re:

アイアイの独り言 Re:

勝手気ままに見た事や聞いた事、感じた事や思った事を書き綴ってま~す。独断偏見ありあり。はぐれモデラーテケトー派情熱系のオラによる、オラの為の模型製作記事も極稀にあり。参考にするなっ!!!やけどしちゃうからな!!!!!

なぜだかね。なんとなくね。



温泉に行きたい気分でしたから、行ってきました。



身体が森林をほっしていた感じでね。山奥にある所に行きたかったのさ。



現在リニューアル工事中とのこと。今日は男性風呂の露天風呂を修繕中にて使用禁止。大風呂やサウナは大丈夫なので、今回はサウナをメインで。



ここは、檜風呂と岩風呂が露天風呂なんです。そのうちの檜風呂が使えなくなっていたのでした。(あとからきがついた)



話を戻すと、サウナで汗をかいて身体の最適化をしようと言うのが狙い。



高温の場所って、呼吸しづらいのです。そのなかに、最低でも五分は居ようとするなら、呼吸も鼓動も最適化を師ざるを得ません。



また、エネルギーも使うので、身体の脂肪を燃やすのにも使えたりします。(個人差がありますけどね)



但し、高血圧を患う方や子供は向かないです。貧血の方も控えた方がよろしいです。



血圧が高い方は、心筋梗塞や脳溢血など血管の病気の引き金になりかねませんし、貧血の方でも、特に鉄欠乏性貧血の方は不向きです。何故なら、身体が高温下で機能を保とうとする際、全身の血流を総動員して冷やそうとするためです。


大量の血液を動かす為に血管を拡げ、流量を増やすのですが、血の元たる鉄が不足している場合、体に十分な酸素を送ることが出来なくなってしまうケースが発生しやすくなるからです。


早い話、倒れてからじゃ遅いのでやめましょうと言うこと。



せっかくのお風呂なのですから、身体のしくみを理解した上で効果的に使いたいものです。



ということで、今回の話はここまで。



一言でまとめるなら、お風呂を効果的に。


以上~♪